情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

エレコムの公式サイトにつながらない・閲覧できない障害が継続中(2018年7月7日)

障害情報 (271)

昨日より発生しているエレコムの公式サイトに繋がらず、ドライバダウンロードや仕様の閲覧などができない問題が2018年7月7日12時現在も継続しています。

この問題について。

「An error occurred while processing your request.」エラー

エレコムの公式サイト(http://www.elecom.co.jp/)に接続しようとしても、次のエラー(504 Gateway Time-out)が表示されてしまいます:

An error occurred while processing your request.

Reference #...

多くのユーザーが昨日よりこのエラーに遭遇しています。

障害発生中

このエラーは、Akamaiから表示されたエラーメッセージで、elecomの用意しているその裏側のサーバーが利用できない障害が発生しているものと思われます。

また、エレコム公式Twitterには、特にこの接続できない問題に関する情報はツイートされていません(@elecom_pr、2018年2月以来ツイートなし)。

タイミングとしてはZenlogicの障害/メンテナンス実施と同じタイミングですが、今のところ関連は不明です。

対策について

エレコム側で発生している障害であると考えられるため、利用者側での特別な対策は行わず、復旧までしばらく待つようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿