情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

刀剣乱舞Pocket「エラーが発生しました(エラーコード:100000)」エラーが発生してログインできない問題発生中

Android (717) iPhone (1654) 刀剣乱舞 (26)

現在、刀剣乱舞Pocket(とうらぶPocket)にて、メンテナンス終了後「エラーが発生しました(エラーコード:100000)」が表示されてログインできない・開けない問題が発生しています。

この問題について。

追記:最新情報

【最新情報】2020年11月4日

現在、「エラーが発生しました エラーコード:100000」エラーが表示されてしまう問題が再び急増しています。

2018年7月12日

12時40分頃より、類似のエラー(エラーコード:300000)が発生してとうらぶが開けない・ログインできないユーザーが急増しています。

詳細はこちら:刀剣乱舞(とうらぶ)「エラーが発生しました(エラーコード:300000)」エラーでログインできない・開けない問題発生中(2018年7月12日12時40分頃より急増中)

「エラーが発生しました(エラーコード:100000)」エラー

本日7月10日、メンテナンスが終了後19時30分頃より、「刀剣乱舞Pocket」にて、次のエラーが発生するユーザーが増えています:

エラーが発生しました
エラーコード:100000

[タイトルへ戻る]

この影響で、「刀剣乱舞にログインできない」「アプリが開けない」「ゲームができない」といったユーザーの声が急増しています。

原因について

同じタイミングで多くのユーザーでこの問題が発生しているため、サービス側で発生している何らかの不具合・障害が原因であると考えられます(少なくとも、エラーメッセージから原因や対策を読み取ることができない)。

対策について

このエラーが発生してからエラーが表示されずにログインできるようになった、との報告がある対策は、「アプリのアップデート」および「アプリの再インストール」という対策です。

まずは本日公開されたアプリの最新版にアップデートした上で、再起動してから、もう一度試してみてください。どうやら、アップデートを強制するエラー画面の表示がうまくいかない不具合が発生している模様です。

また、最新版アプリへのアップデートができない(アップデートボタンが表示されない)場合は、アプリの再インストールを行ってください。強制的に再度インストールして、最新版のインストールを試みるためです。ただし、引き継ぎに関して懸念がある場合は、アップデートが提供される(ストア側にアップデートが表示される)のを待つようにしてみてください。

追記:刀剣乱舞-ONLINE-運営公式からのアナウンス

メンテナンス明け、エラーの発生からおよそ2時間後、刀剣乱舞公式Twitterアカウントより、以下の通り不具合発生のアナウンスが行われました:

先ほど紹介した通り、最新版へのアップデートを行う対応が案内されています。ストアでアップデート確認を行ってみてください。

関連:類似のエラーメッセージ

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿