情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Dead by Daylight (DbD)に接続障害・接続エラーが発生中(2018年8月9日22時40分頃より2日連続で発生)

Dead by Daylight (2) 障害情報 (280)

2018年8月9日22時49分現在、PlayStation4やPC(Steam)などでプレイ可能な「Dead by Daylight (DbD)」にて、昨日に続き再び「ネットワーク接続がありません」エラーなどが表示されてプレイできない問題が発生しています。

この問題について。

「ネットワーク接続がありません」や「接続エラー」「イニシャリゼーションエラー」が発生

現在、Dead by Daylight (DbD)をプレイしようとしても「ネットワーク接続がありません」などの接続エラーが発生する問題が起こっています:

ネットワーク接続がありません

Dead by Daylightのサーバーは現在利用できません。また後ほどお試しください。

NO NETWORK CONNECTION

The Dead By Daylight servers are not currently available. Please try again later.

一斉に急増

このエラーの発生は2018年8月9日22時40分頃から多くのユーザーの間で一斉に急増しています

対策について

そのため、現在DbDのサービス側で何らかの障害が発生した結果、サーバーがダウン・不安定な状態になってしまっているものと思われます。

したがって、サーバーが安定するまでしばらく待つようにしてください。また、何度も連打することでログインできた、との声もあるため、不安定ではあるものの、完全に誰もが利用できない状態というわけではないようです。

2日連続で発生

この症状は昨日も発生し、長時間にわたってDbDがプレイできない状態が続きました。

その問題は本日の日中には解消されていましたが、次の問題発生に関する告知は表示されたままとなっており、現在も引き続き掲載されている状態です:

We are currently experiencing Connection issues on all platforms.
Our team is investigating the issue. 引用元

原因については追記がないものの、昨日はメンテナンスの実施と、復旧について公式Twitterにて告知が行われたため、現時点でまだ公式情報の掲載がありませんが、最新情報を得たい場合はこちらのTwitterアカウントを参考にしてみてください(英語):Dead by Daylight(@DeadByBHVR)

昨日のPC版復旧告知:

その前に行われたメンテナンス(サービス停止)に関する告知:

DbD無料配信(PS Plusのフリープレイ)+BBQイベントが影響か

昨日に続いて2日連続で発生しているこのエラーについて、昨日からユーザーの間では、ここ最近日本でも話題の北米アカウント向けのDbD無料配信(PlayStation Plusフリープレイ)の実施や、BBQイベントの開始によるアクセスの増加がその原因になっているのではないかとも言われています。

ただし運営からは「オンラインサーバーに接続できないことが原因」と、エラー画面に関する直接的な問題は説明されているものの、それ以上の根本原因(なぜサーバーに繋がらないのか)やその背景についての説明は現在確認できていません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About