情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterからウイルス感染?「エラーが発生しました。端末にウィルスが入りました。今すぐ端末を再起動して下さい」に注意

Twitter (292) ウイルス (36)

Twitterの利用中に突然「エラーが発生しました。端末にウィルスが入りました」と表示されたとの声や、その画面表示の指示に従って「端末がウイルスに感染したと表示されたので再起動した」との声などがここ数日増えています。

このTwitterに表示されたエラーやウイルス感染の表示の原因について。

「端末にウィルスが入りました」

この「Twitterを見ていたらウイルスに感染したと表示された」とは、次のような画面です:

エラーが発生しました。
端末にウィルスが入りました。
今すぐ端末を再起動して下さい

この画面が表示されて慌ててしまったり、実際に再起動したり、といったユーザーも増えています。

また、「最近のハイライト」の部分に表示されている例も目立ちます。

原因

実はこの画面に表示されているこのエラーメッセージは、あくまでツイートの本文です。

上下に大量の改行があるため、真っ白な画面にエラーが表示されたように見えてしまいますが、実際にスクロールしてみれば、ツイートの一部であることが確認できます(末尾に「RTして荒らそう」との記載があるケースが多い)。

また実際、Twitter内部にこのようなウイルス感染を検出・通知するような機能はありません。

現在このツイートがリツイートなどで広まっており、目にするユーザーが増えています。

対策について

そのような画面に過ぎないため、特に指示通り端末を再起動したり、ウイルスチェックをしたりする必要はありません

コメント(0)

新しいコメントを投稿