LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEをアップデートしてもプロフィール画像が縦長に変わらない・横長のままになる」問題について

LINE (1486) LINE 8.12.0 (iPhone) (5) LINE-iPhone (415) LINE-プロフィール (7)

本日2018年8月20日、LINEアプリの最新版8.12.0アップデートが提供開始されました。このアップデート後、プロフィール画像が縦長になったことが話題となっています。

この仕様変更に関して「アップデートしたのに変わらないのはどうして?」など、アップデートしたのにプロフィール画像が横長のままデザインが変わらないユーザーが発生している模様です。

この問題について。

プロフィール画面の画像が縦長表示に

本日のアップデートにより、プロフィール画像が縦長表示となり、大きな話題となっています:

「アップデートしたのに変わらない」の声

その一方で、「ストアから最新版にアップデートしたのに変わらない」との声が上がっています。

「順次反映」

どうやらこの変更については全ユーザー一斉反映ではなく、まだ利用できないユーザーがいる状態でリリースされている模様です。LINE運営の公式ブログに言及があります:

本日よりLINEのプロフィール画面をリニューアルいたしました。(一部のユーザー様より順次反映しております) 引用元

そのため、利用可能になるのを待つようにしてみてください。

再度アップデートを

また、「アプリストアにアップデートがないから最新版になっているはず」と考えたユーザーの場合、最新版になっていない可能性があります。

というのも、アップデートが配信されてしばらくの間はアプリストアアプリ自体がアップデートの存在を認識しておらず「アップデートがない」と表示されてしまうことがよく起こるからです。

次の手順を参考に、アップデート情報を再取得した上で、もう一度アップデートができないかを試してみてください(現在のバージョンが8.12.0になっているかを確認する方法もあります)。

古い本体ソフトウェアを利用している場合最新版にアップデートできない場合も

また、iOSやAndroidの古いバージョンを使い続けておりソフトウェアアップデートを長い間行っていない場合、最新版のLINEアプリにアップデートしても、その古いソフトウェアで利用できる最新版になるだけで、世の中で利用されている最新のLINEアプリにまでアップデートできない場合があります(LINEアプリ以外でも発生する)。

そのため、バージョン番号が8.12.0になっているかであったり、古いiOS/Androidを使い続けていないかを確認してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿