LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEアップデート】グループのプロフィール画面に背景画像を設定する方法と今までとの違い

LINE (1486) LINE 8.12.0 (Android) (2) LINE 8.12.0 (iPhone) (5) LINE-Android (199) LINE-iPhone (415) LINE-アップデート (154)

本日2018年8月20日のアップデートより、グループのプロフィールに「背景画像」を設定できるようになりました

今回はその設定方法(簡単)と、「今までもグループのプロフィールに画像を設定できていなかった?何が変わったの?」という疑問を持った人向けに、その違いについて紹介します。

LINEアップデート「グループのプロフィール画面に背景画像を設定できるように改善」

今回の「LINE 8.12.0アップデート」では、アップデートの説明に「グループのプロフィール画面に背景画像を設定できるように改善」という記載があります(2行目)。

今までの「背景画像」との違いについて

しかし今までもグループ機能を使っていた人にとっては、「今までも設定できなかったっけ?」との疑問が浮かぶかもしれません。

実際のところ、個人のプロフィールのように(今回縦に変更されてしまいましたが)、次のような「背景画像」が今までも表示されていました:

しかし実際のところ、今までのこの背景画像は、アイコン画像の使い回しでした。設定画面は次の通り、アイコン画像と共通でした。つまり、アイコンと背景画像を個別に変更することができなかったのです:

今回の「背景画像」設定

それが今回から、「アイコン画像」とは別に「背景画像」を設定できるようになりました。次の画像は、実際に別の画像を設定した状態です:

このことを指してアップデートの説明では「グループのプロフィール画面に背景画像を設定できるように改善」と説明されていたわけです(難しい)。

設定方法

この画像は、今まで通り「友だち」タブに表示された設定変更したい「グループ」をタップしてグループのプロフィール(前述画像の画面)を表示したあと、その変更したい背景画像の部分を長押しすることで、変更できます:

すると「グループの背景画像を撮影(その場で撮影する)」と「グループの背景画像を選択(カメラロールから選ぶ)」の2つの選択肢が表示されるので、利用した違法を選択して、設定に進んでください。画像を用意すれば、グループの背景画像を変更することが可能です。

旧バージョンには見えないので注意

しかしここで設定した新しい「背景画像」は、まだアップデートしていない旧バージョンの利用者には、どこにも表示されません(今まで通り、アイコン画像が背景画像部分に表示され続けます)

そのため、まだ旧バージョンの利用者が多い現在、設定してみても「何のこと?」と言われるなど、気が付いて貰えない可能性も高いことに注意してください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿