スポンサーリンク
2018年8月23日深夜より、台風の影響で兵庫県(神戸市・明石市・淡路市・洲本市など)や和歌山県(和歌山市・南海市・有田市・御坊市・日高郡など)を中心に、関西周辺地域で大規模な停電が発生しています。
そんな停電の最中、スマートフォンは停電中でも利用できるため、インターネットに接続してTwitterやInstagram、YouTubeなどを利用して夜を過ごすユーザーが増えています。
しかし、停電中および停電復旧後のスマートフォン利用には、いくつかの注意が必要です。このあたりについて。
スポンサーリンク
停電中のスマートフォン利用に注意
自宅にいる最中に停電した場合、停電してもiPhoneやスマートフォンはインターネットにつながるかも知れません。テレビが映らないことからスマートフォンで長い時間暇を潰してしまいがちですが、その際、停電の影響でWi-Fiが使えなくなっているケースに注意してください。
自宅にいるときはいつもWi-Fiに繋がっているからデータ容量は減らず、通信制限にはひっかからず安心、と思って利用していると、実は4G/LTE回線を使ってInstagramやYouTubeを視聴していて、ものすごい通信料を消費してしまっているケースがあります(特にInstagramは動画でなくともかなりの量のギガを使ってしまうことが多いので注意してください)。
ひとまずディスプレイの上部に表示されているアイコンを見て、Wi-Fiを利用できているかどうか、確認してみてください。
停電からの復旧後に注意
また、停電から復旧しても、家庭のWi-Fiの元となる通信機器がダウンしており、Wi-Fi回線は復旧していない場合があります。
Wi-Fiにはつながるようになったけれどインターネットに繋がらなくなってしまった、という場合は、マンションの共用設備などの電源が落ちたり故障が発生したりしている可能性があります。管理会社に連絡し、復旧のお願いをしたり、状況を尋ねてみるなどの対応を行ってみてください。
スポンサーリンク
コメント(0)
新しいコメントを投稿
|HOME|
『京都府・兵庫県の「大雨特別警報」はどの地域(市区町村)に出ているの?について』 OLD >>
スポンサーリンク