情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneがハッキングされた?「危険!ご使用のiPhoneの接続はハッキングされ、誰かがあなたをトラッキングしています!」警告が突然表示された場合の対処法について

ウイルス (36) セキュリティ (81)

2018年9月1日現在、「マルウェアが検出されました 39個のウイルスが検出されました」という警告が突然表示されたり、「危険!ご使用のiPhoneの接続はハッキングされ、誰かがあなたをトラッキングしています!」や「Hacker is tracking you!」などの警告メッセージが表示され、「ArmorVPNをインストール」するように指示されるユーザーが増えています。

この警告表示が出た場合の対処法について。

「iPhoneがハッキングされた」

現在、特に何もしていないのに突然、以下のような警告が表示されるユーザーが増加しています。

危険!

ご使用の iPhone の接続はハッキングされ、誰かがあなたをトラッキングしています!

このページを閉じないでください。

この問題が 2 分以内に解決されない場合、ハッカーがあなたのアイデンティティを明かし、ブラウジング履歴や正面カメラの写真を連絡先の全員に送信します!

[閉じる]

Hacker is tracking you!
ご使用の iPhone の接続がハッキングされ、誰かにトラッキングされています!このページを閉じないでください。この問題が 2 分以内に解決されない場合、ハッカーがあなたのアイデンティティを明かし、ブラウジング履歴や正面カメラの写真を連絡先の全員に送信します!
0 minute 00 seconds

接続の保護方法:
ステップ 1: 下の「ArmorVPN をインストール」をクリックします;
ステップ2: AppStore に移動します;
ステップ 3: ArmorVPN をインストールし、開いてシールドボタンをタップします。

[接続を保護] [ArmorVPN をインストール]

マルウェアが検出されました
39個のウイルスが検出されました。
[クリーン]

どうすればいいの?

この警告画面が表示された場合は、指示通りにVPNアプリをインストールすることは行わずに、タブを閉じるようにしてください

というのも実は、これらの警告画面表示は、Appleなどが表示した警告ではなく、ウイルスに感染しているとユーザーを恐怖させた上で、アプリをインストールさせようとするタイプの広告だからです。

このタイプの広告は以前から数多くの種類が表示されています。これもその一種であると考えられます。

表示されないようにするには?

このタイプの広告が強制的に表示される問題を回避したい場合は、仕組みと対策について解説している、次のページを参考にしてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿