情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone XS「時間帯指定したのに時間が過ぎても届かない」問題について(SoftBankオンラインショップ+佐川急便)

Apple Watch Series 4 (5) iPhone XS (24) iPhone XS Max (22) 時間帯指定 (1)

iPhone XS Maxをソフトバンクオンラインショップで予約して自宅受け取りにしておいたのですが、時間帯指定をしたものの、時間が過ぎてもiPhoneは届きませんでした。

そこで配送状況を調べてみたところ、時間帯指定が機能していないのか、まだまだ届きそうにないことが分かりました(まだ「配達中」より前の段階)。

このあたりについて、現状をシェアしておきます。

時間帯指定の内容

本申込時、時間帯指定を行いました。その際、午前中は指定できなかったので、最速に相当する「12時~14時」を指定しておきました。手続きの完了メール(発送済みメール)にも、次の通り、記載があります:

時間が過ぎても届かない

しかし、時間帯指定の14時を過ぎても結局届かなかったので、配送状況を確認してみることにしました。

佐川急便で発送されていることが分かったので、「お荷物の配送伝票番号(お問い合わせ番号)」を使って、佐川急便の「お荷物問い合わせサービス」から配達の状況を検索してみました。

すると、まだ配達営業所にさえ到達しておらず、「ただいま配達営業所へ輸送中です」という状態でした(関東中継センターから、担当営業所への輸送中)。

つまり、まだ配達中に至っていなかったのです。また、特に時間帯指定についての記載もなく、本当に時間帯指定が機能しているのかも疑問でした(もともと配達希望時間帯の表示がない可能性も)。

これから指定時間帯、という人も、一度配達状況のチェックを

この通り、いずれにしてもまだしばらく届かないことが分かりました

逆に言えば、指定時間帯が始まった12時にこの配達状況をチェックしていれば、「これは間に合わないな」「すぐには届かないな」ということが判断できて、もっと自由に行動できました。

「時間帯指定の時間が過ぎたのに届かない」「これから時間帯指定した時間帯に届く予定」という人は、ぜひ一度配達状況を確認してみて下さい。

あくまで「希望時間帯」ということで、間に合わない時間帯も指定できる状態だったのかも知れません。ただ、「遅れることもあるよ」くらいに思っておく方が適切で、せめてこうやって現在の配達状況が見れて事前に諦めが付く状態が提供されているだけ、サービスとしては良い状態なのだと思っておくのが良いかと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿