LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEたまごっち】データを初期化する(リセットする)方法について

LINE (1485) LINE QUICK GAME (17) LINEで発見!! たまごっち (17)

LINEアプリ内でプレイできる「LINEで発見!! たまごっち」がLINEユーザーの間で人気となっています。

しかし実際にプレイを開始してみて、「オスが良かった」「メスが良かった」であったり、「名前を適当に付けたら、消せなくなった」「LINE友だちにたまごっちに付けた名前が公開されてしまうなんて知らなかった」「もう一度やり直したい」などの理由から、ゲームのデータを初期化(リセット)して、消してしまいたい・やり直したいというユーザーが多くいるようです。

そこで実際にデータを初期化する方法について試してみたことなどについて、紹介します。

ただし最終的に、データを初期化したり、アカウントを一度削除するための機能を見つけることはできませんでした。そのため、そういった機能を使わずに初期化やデータ削除、その他初期化をやりたい理由が達成できる可能性のある手順をまとめて紹介しています。

LINEの「たまごっち」をはじめる方法

LINEのたまごっちを使ったことがない場合、次のページで紹介している方法で、新しく開始することができます:

データを初期化・アカウントを削除する方法が見当たらない

このLINEの「たまごっち」アプリですが、「メニュー」の中にあるボタン類を含め、画面内を色々と探してみても、データを削除する(退会する)ような機能を見つけることができませんでした。

また、「LINEで発見!! たまごっち」が属している「LINE QUICK GAME」のヘルプページからも、アカウントの削除やデータの初期化の方法に関する言及は見つけられませんでした。

LINE連係の解除などを試してみても消えない

また、LINEの設定から、「LINE QUICK GAME」の認証を解除してみても、もう一度認証した際に何事もなかったかのようにゲームが続きから始まってしまい、データが消えたわけではないことが分かります。

問い合わせを行ってデータ削除依頼を出すパターン

このような、基本的な初期化方法を試してみて特に効果がなかったため、まずひとつ考えられるのが、LINE運営(LINE QUICK GAME運営)への問い合わせです(「LINEで発見!! たまごっち」専用の問い合わせ機能が発見できないため)。

LINE QUICK GAMEのホーム画面でまず、左上のメニューボタンをタップします:

そして、「お問い合わせ」をタップします:

するとお問い合わせに関する注意事項ページが表示されるので、「同意してお問い合わせ」をタップします:

お問い合わせをされる前にFAQをお読みいただき、解決方法がないかをご確認ください。

収集する個人情報は、お問い合わせに対する的確な回答、及びサービス向上のために利用します。詳しくはプライバシーポリシーをご覧いただき、ご同意の上お問い合わせください。

[同意してお問い合わせ]

スマートフォン端末でドメイン指定受信を設定されている場合は、「@linegamecs.com」からのメールを受け取れるよう設定をお願いいたします。

※送信用アドレスとなりますため、直接アドレスにメールされてもお問い合わせへの対応をいたしかねますことを、あらかじめご了承ください。

設定手順はご契約の携帯電話会社によって異なります。詳細については、ご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

すると、問い合わせ用フォームが表示されるので、「ゲームタイトル名」で「LINEで発見!! たまごっち」を選択して、「お問い合わせ内容」で「アカウントに関する問題」を選択した上で、残りの必須入力項目と、アカウントの削除ができないかどうか、アカウントの削除を依頼してみる、という方法がまずひとつ考えられます。

この方法は、リリースされたばかりのアプリで削除機能が作られていない場合に用いられる退会方法の一種です。

LINEアカウントを消すパターン

副作用が大きい方法としては、LINEアカウントを消してしまう、という方法があります。

こちらはしかし、LINEアカウントが消えたからといって、アカウントのデータそのものが本当に消えるのかはよく分かりません。

名前を変えたい・性別を変えたい、だけであれば

これらの方法はその目的次第なのですが、もう一つある特徴的な「初期化代わりの方法」として実際に用いられているのは1日程度たまごっちを全くお世話せずに放置しておいて、死んでしまうのを待つ、という方法です。

現在のたまごっちが死んでしまうと、また新しいたまごからゲームを開始することとなります。そのとき、性別が変わる場合があるようですし、たまごっちの名前もこのたまごっち向けに改めて設定することができます

そのため時間はかかりますが、何もお世話せずに死んでしまうのを待つ、という方法も選択肢の一つに入れておくようにしてください(特に、たまごっちを一切やったことがない・知らない人で、今回たまたま友だちからの紹介で始めた場合、たまごっちという原作ゲームがどのようなものか知らず、放置すれば死んでしまう、などの発想がないこともあるかと思います)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿