LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINE版たまごっち」からの「招待」を受信拒否・表示しないようにする設定方法

LINE (1485) LINE QUICK GAME (17) LINEで発見!! たまごっち (17)

現在LINEで遊べるたまごっち「LINEで発見!! たまごっち」が人気です。その影響で、たまごっちに興味がない人にも、多数の「招待」が届く問題が発生しており、ゲーム招待を受信したくない、ゲーム招待の通知がうるさい・しつこい、と思うLINEユーザーも増えています。

そこで今回は、「LINE QUICK GAME(「LINEで発見!! たまごっち」の、LINE QUICK GAMEのひとつです)」を使っていないユーザー向けに、「LINE QUICk GAME」全体からの「招待」メッセージと招待通知を受信拒否する設定方法を紹介します。

※友だちをブロックするわけではないので、招待メッセージを初めとする、自分が使っていない連携アプリからのメッセージ以外の、普通のメッセージは今まで通り受信することができます。

たまごっちからの招待通知

今回対象とする「招待メッセージ」とは、次のようなものです。招待してきた友だちとのトーク上に、招待メッセージが表示されます。

LINEで発見!! たまごっち

かわいいたまごっちが待ってるよ!お世話をしてあげよう!

[部屋に行く]

現在多くのこの「LINE版たまごっち」ユーザーが、500コイン等の報酬を獲得するために、この招待メッセージを多数の友だちに送信しています。普段メッセージを送信しない疎遠な相手に対しても送信する場合があるため、「久しぶりにメッセージが届いたと思ったらゲームの招待だった」ということが発生しています。

設定で拒否する方法

このメッセージの受信を拒否するには、LINEアプリの「通知設定」を変更します(「通知」設定ですが、通知を受信するかどうかだけでなく、そもそも「受信するかどうか」を変更し、「受信しない」ようにすることができます)。

まず、LINEアプリを開いて、「友だち」タブにある「設定」を開きます

続いて、「通知」の設定を開きます

そして通知設定一覧の一番下にある、「連動していないアプリ」を「オフ」にします:

連動していないアプリ

この設定をオフにすると、連動していないアプリからのメッセージを受信しません

これで設定完了です

効果について

こうすることで、今変更した設定項目すぐ上にある「連動アプリ」に登録がない(=自分が連携していない・使っていない)LINE関連アプリからのメッセージを受信拒否できます。

今回は「LINE QUICK GAME」のその他のアプリも影響を受けるので、この設定をオフにすることで「LINE みんなでクイズ」からの招待を拒否したり、もう一度設定を戻して「ディノ ボールズ」からの招待を受信したりすることができました。

相手にはばれないの?

トークルームに招待メッセージが投稿されないため、よく確認されると、「あれ?招待が送れてない?」と気が付くことができてしまうようでした。

ただし、ゲーム内の招待報酬は獲得できたため、招待した側にとっての大きな問題にはならないようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿