LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

ヤマト運輸から「宅急便のお届け予定のお知らせ」が届く「通知メッセージ」機能を有効・無効にする設定方法

LINE (1486) LINE-設定 (27) LINE-通知メッセージ (2) クロネコヤマト (6)

本日2018年10月2日より、ヤマト運輸(クロネコヤマト)が「宅急便のお届け予定のお知らせ」を、LINEに通知する「通知メッセージ機能」の利用を開始することが発表されました。

この「通知メッセージ機能」では、ヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」に事前登録していなくとも、荷物に設定されているお届け先の電話番号と、LINEに登録されている電話番号が一致していることを手がかりに、配達情報が配信されます

「この機能が怖いから使いたくない」「使ってみたいから設定を確認したい」といった場合の設定方法を紹介します。

LINEの「通知メッセージ」機能とは

今回ヤマト運輸は、荷物の配送予定を「通知メッセージ」を使って配信します。

この「通知メッセージ」というのは、クロネコヤマトが用意した新機能ではなく、LINEアプリに以前から搭載されていた機能です(設定項目は以前からあったものの、活用されていなかった?)。

この機能では、「企業(今回はヤマト運輸)」が持っている「顧客の電話番号(今回は荷物の受取人電話番号)」と、「LINEに登録されている電話番号」を照らし合わせて、一致するLINEユーザーがいたら、情報を配信できる、という機能です。

今回はこの機能を使ってヤマト運輸が配達の連絡をするようになる、ということがニュースになっています。

「通知メッセージ」は、LINEを利用する人を対象に宅急便の配達を事前にお知らせするというもの。送り状とLINEに登録している電話番号が一致した人を対象に配信する。 引用元

これにより、事前にクロネコメンバーズに登録していない人も、クロネコヤマトからのメッセージを受信できるようになります(単なる公式アカウントからの配信ではなく、「あなた宛てに届く荷物についての情報が届く」ということが、大きな特徴です)。

クロネコヤマトにLINEアカウントが知られるの?という不安について

トークの配信だけとはいえ、クロネコヤマトからのメッセージ(機械的なもの)が届くことは間違いないため、そこに「不安」を感じるユーザーも多いかと思います(※設定で拒否していなければ、電話番号さえ知っていれば、基本的にはもともとLINEアカウントを特定できた点に注意)

そのようなユーザー向けにLINEでは、この「通知メッセージ」機能を有効にしたり、無効にしたりできる設定を用意しています。

「通知メッセージ」を無効にする(拒否する)方法

ただし、設定はかなり深いところにあるため、なかなか気がつきにくいかもしれません。

まず「LINE」アプリの「設定」を開きます

続いて、ここで「通知」、ではなく、「プライバシー管理」を開きます

そして、「情報の提供」をタップします(難しい):

するとここに、「通知メッセージ」という項目があるので、そちらを開いてください(※同じ画面にある「コミュニケーション関連情報」についてはこちら、「ウェブ追跡型広告の受信」についてはこちらを参考にしてみてください)

すると「通知メッセージ」という設定画面に「通知メッセージを受信」という設定項目が表示されるので、ここを「オフ」に切り替えてください(既にオフであれば、切り替える必要はありません):

通知メッセージは、企業とLINEに登録された電話番号などを照合して一致した場合に,配送や決済等の通知を企業からお届けする機能です。

企業のLINEアカウントが友だち追加されていなくても、LINEに登録された電話番号などに企業からメッセージが届きます。この機能をオンにしても、配信元企業のLINEアカウントをブロックしている場合は通知メッセージを受信しません。また、LINEに登録された電話番号などが最新のものかどうかを確認するため、SMSなどによる認証をリクエストする場合があります。

※無効の状態から有効にする際は、SMSによる電話番号確認(SMS認証)が始まり、SMSで送られてくる認証コードを画面に入力する作業が発生する場合があります。

「通知メッセージ」を有効にする方法

一方、「通知メッセージ」を使いたい場合は、「通知メッセージを受信」の設定項目を「オン」にしてください。

「LINE」の公式LINEアカウントから「ヤマト運輸から通知メッセージ機能によるメッセージの送信リクエストがありました」

設定がオフのとき、LINE運営のLINE公式アカウントから、「ヤマト運輸から通知メッセージ機能によるメッセージの送信リクエストがありました」という通知が届く場合があるようです。

ヤマト運輸から通知メッセージ機能によるメッセージの送信リクエストがありました。
通知メッセージは、企業とLINEに登録された電話番号などを照合して、電話番号などが一致した場合に企業から配送や決済等に関する重要な通知を受信する機能です。
24時間以内に下記の手順を行わないと、リクエストされたメッセージは無効となります。

ヤマト運輸からメッセージが届いています。以下のボタンをタップして、受信設定を行ってください。
[次へ]

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿