スポンサーリンク
2018年10月26日現在、PUBGモバイルを最新版にアップデートして以降、マッチングを開始しても何分も時間がかかったり、全くマッチングに成功しない問題が一部のユーザーの間で発生しています。
この問題について。
スポンサーリンク
PUBGをアップデートしたらマッチングしなくなった
PUBGを最新版の0.9.0/0.9.1にアップデートして以降、マッチングの待ち時間が極端に長くなり、何分待ってもマッチングしない状態になってしまっているユーザーが急増しています。
特に「FPP」「KRJP」を利用しているユーザーで極端に遅くなる状態が発生しています。
「予想マッチング時間」が20分になったり、最終的に「プレイヤーが見つかりませんでした。もう一度マッチングしますか?」エラーが表示されてしまう場合があります。
障害発生中
この問題は数時間前から発生していましたが、その後PUBG MOBILEの公式Twitterアカウントから、以下の障害情報がアナウンスされました。そのツイート内容から、その原因がアプリ側/サービス側にあることが分かります。
【お知らせ】
— PUBG MOBILE 日本公式 (@PUBGMOBILE_JP) 2018年10月26日
現在、iOSとAndroidのバージョンが異なることによりマッチングが正常に行えない問題を確認しております。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、問題の解決まではKRJP以外のサーバーでマッチングされますようお願いいたします。
原因について
ここでは原因として、iOS(iPhone)版とAndroid版のバージョン番号が違うことがあげられています。
これは、現在同時に発生しているiPhoneユーザーとAndroidユーザーが同じチームになれない問題(招待エラー問題)と同じ原因でややこしく、詳細説明がないためはっきりとしたことは分かりませんが、おそらく、もともとマッチングしにくかったKRJPサーバーにおいて、iPhoneユーザー同士およびAndroidユーザー同士でしかマッチングできない状態になってしまった結果、マッチング対象のユーザー数が半減してしまい、マッチングしにくい状況になってしまったものと思われます。
また、KRJPでしか発生しない原因も明らかではないため、今後別のサーバーであっても発生する可能性が考えられます。
対策について
この問題の対策についてもそこに書かれていて、その対策は「KRJP以外のサーバーでマッチングすること」です。例えば「アジア」サーバーであれば、すぐマッチングすることができます(もともとユーザー数が多い)。
サーバーを変更するには、マップ選択画面の右上にある「KRJP」をタップして、別のサーバー(日本であれば「アジア」の遅延が少ない)を選択してゲームを開始してみてください。ただし、サーバーごとにレーティングが管理されているため、KRJPと同じレベルで集まることが出来るわけではないので注意が必要です。
追記:運営がパッチを適用
PUBG MOBILE運営より、以下の通り告知が行われました(27日深夜0時51分)。
【お知らせ】
— PUBG MOBILE 日本公式 (@PUBGMOBILE_JP) 2018年10月26日
10月26日5時頃から続いていた一部のお客様がマッチングしづらい不具合を改善するパッチを適用しました。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、アプリの再起動をお願いいたします。#PUBG_MOBILE
サーバー側で適用可能なパッチで、Android版/iPhone版アプリのアップデートは必要なく、アプリの再起動のみが案内されています。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク