情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Pixel3】おサイフケータイアプリが起動できない・「エラー 処理が失敗しました(030203)」エラーになる不具合について

Android (603) Android 9 (1) Google (90) Pixel (1) Pixel 3 (1)

Googleから発売されたばかりのAndroidスマートフォン「Pixel 3」の大きな特徴に「おサイフケータイ(FeliCa)への対応」があります。しかしPixel3の購入直後から「おサイフケータイアプリが起動できない」問題に遭遇するユーザーが発生している模様です。

この問題が発生し、キャリア経由で購入したユーザーは交換対応などを受けているとの声もあります。

「おサイフケータイが開けないのはどうして?自分だけ?」と思ったユーザー向けに、このエラーについて紹介します。

おサイフケータイがエラーになって起動できない

現在、おサイフケータイがエラーになる・起動できない、との声が目立っています。全利用者で発生しているわけではないようですが、一定数の端末でこのトラブルが発生している模様です。

具体的には、おサイフケータイアプリやモバイルSuicaアプリにて、以下のようなエラーが発生しています:

エラー

処理が失敗しましたICカードをかざしている場合は離してから再実行してください
(030203)

[再実行] [閉じる]

処理エラー

起動中に予期しないエラーが発生しました。お手数ですが、携帯電話の設定を確認の上、再度お試しください。(S008)

ユーザーの声

Pixel3でこれらおサイフケータイに関するトラブルが発生したユーザーからは、以下のような声が上がっています。また、キャリアで購入したユーザーは交換対応を受けているケースもあるようです。

ソフトバンクにて新品と交換して頂けまして、その場でアカウントで新端末にログインしてアプリを確認しましたところ、 正常に起動することができました。 引用元

ソフトバンク、ドコモの両方のキャリアでこの問題は発生しており(※auはPixel3の取扱いがありません)、Google Storeで購入したSIMフリー版でも発生していることから、キャリアごとの問題やキャリア回線の問題ではなく、Pixel3本体側のソフトウェア/ハードウェア側で発生している何らかの初期不良・不具合ではないかと思われますが、はっきりとした原因については分かっていません。Pixel3に限らずAndroid 9 Pieに起因する問題の可能性も考えられます。

対策について

今のところこのエラーの解消方法・回避方法は分かっておらず、今のところ発見できた範囲では、この問題を解決できたケースはキャリアでの交換対応のみでした。

そのため、ある程度心当たりのある設定を確認した上でこのエラーの発生が続くようであれば、初期不良ではないか、交換対応ができないか、購入したキャリアやGoogleへ問い合わせてみるのが良さそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿