情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「AirDrop(エアドロップ)」はAndroidスマホにも届く?について

AirDrop (6) Android (717) Androidビーム (1)

2018年10月14日現在、突然知らない人から「AirDrop(エアドロップ)」機能を利用して画像が送られてくる問題が注目されています。

そんな中、この「AirDrop」という名前のiPhoneの機能を使って「Androidスマホにも来る?」「Androidの場合も対策は必要?」「らくらくスマートフォンにもAirDropってあるの?」など、AirDropとAndroidスマートフォンとの関係が気になるユーザーがいるようなので、その点について紹介します。

AirDropの悪用が話題に

AirDrop機能を利用して知らない人から突然画像が届く問題が大きな話題となっています。

AirDropはAndroidスマートフォンでは一切利用できない

AirDrop機能は、iOS(iPhone)で利用できる機能です。そしてその一方で、Androidスマートフォンは対応していません

そのため、Androidスマートフォンを利用していれば、AirDropを使って知らない人から突然画像が送られてくることはありません

AndroidにはAndroid用の類似機能があるものの

Androidには、iPhoneのAirDropに似た、「Androidビーム」と呼ばれる機能が存在します。

しかし実際に利用しようとすると「送信先の機器とタッチしてください」と表示されるとおり、こちらはAndroidスマートフォン同士をタッチ(かなり近づける)ことをしなければ、利用できません

考え方は似ているものの、「近くにいる知らない人から突然送られてくる」という状況にはなりにくいため、AirDrop機能に関して騒がれているような問題はまず発生しません。

また、AirDropのような使い方ができるAndroidアプリも存在するものの、標準でインストールされているものでもないため、それらに関しても、類似の問題は起こりにくいといえます。

関連

コメント(1)

  1. パフェ
    2019年5月22日(水) 07:47

    友達iPhoneから私Androidにエアードロップは送れますか?

新しいコメントを投稿