情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playストアに最新バージョンが反映されない障害でアップデートできない・メンテナンスを延長するアプリ続出中(2018年9月29日更新)

Android (717) Google Play (42) 障害情報 (1611)

2018年9月28日16時現在、Androidのアプリストア「Google Playストア」にて、「配信を開始したはずの最新バージョンがストアに反映されず、ストアからのアップデートができるようにならない」問題が発生している模様です。

この影響で、アプリのアップデートを前提としたメンテナンスを実施していた複数のアプリで、アップデートの延長が行われ、現在Google Playストアへの反映待ちとなっています。

この問題について。

※2018年9月29日午前9時現在もこの問題が継続しており、メンテナンスを終了できないまま24時間が過ぎようとしているアプリも発生しています。

※2018年9月29日14時50分現在、最新バージョンが反映されたアプリが増え始めていますが、最新バージョンの反映がされたアプリと、まだ反映されないアプリ、その反映されるタイミングには大きな違いがあり、意一斉復旧ではなく、反映されたアプリから順番に復旧、という形になっています。

Google Playストアへの反映に時間がかかる・アップデートできない問題発生中

現在Google Playストアに、最新バージョンが反映されずアップデートできない障害が発生している模様です。

この影響で、アプリのアップデートを前提とした複数のアプリにて、メンテナンス延長・メンテナンスを終了できない問題が発生してしまっています。

特に影響を受けているのはゲームアプリで、メンテナンス終了予定時刻を未定としているものもあります。

ぷちぐるラブライブ!

9/29現在もメンテナンス中の状態が続いています:

9/29 14:03、未だに反映されていないことを再告知しています:

進撃の巨人 チェンパズ

新テニスの王子様 RisingBeat(テニラビ)

9/30 12時に、メンテナンスを終了したことが発表されました:

プロジェクト東京ドールズ

#コンパス

IDOL FANTASY(アイドルファンタジー)

ドラゴンボールレジェンズ

ドラゴンボールレジェンズもメンテナンスを延長しています。

その後メンテナンスの延長は続き、もうすぐメンテナンス時間が24時間になろうとしています

詳細:【ドラゴンボールレジェンズ】メンテナンス延長原因と終了予定について(2018年9月29日)

A3!(エースリー、エスリ)

A3!でも、Google Play ストアへの反映が問題で、メンテナンスを延長しました:

A3!では、9/29 午前8時30分、メンテナンスの終了とver.2.9.0の配信を告知しました:

茜さすセカイでキミと詠う(アカセカ)

欅のキセキ(ケヤキセ)

欅のキセキは、Google Playの反映遅延が発生した翌日、まだ解消していない9/29深夜1時にメンテを開始し、終了予定の午前8時になってもメンテナンスを終了できず、以下の通り告知を開始しました:

ゲーム内でも次の通り、「メンテナンス中です」表示に原因が記載されています:

メンテナンス中です

現在、メンテナンスを延長して実施しております。
終了時間は未定です

Google Playストアへのアプリの反映が遅れているためメンテナンスを延長しております
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
公式Twitterでも情報を公開しています。

[タイトルへ戻る]

9/29 14:26、現在も延長を続けています:

9/30 10:50、ようやくメンテナンスの終了が告知されました:

メンテナンス長期化に対するお詫びについては、近日中に告知、とのことです。

iPhoneの「App Store」でも同様の問題が

同様の「ストアに反映されない問題」は以前よりiPhoneの「App Store」にて多発しており、今回同様の問題がGoogle Playでも発生してしまっている状況のようです。

対策について

現状、アプリの開発元・運営側が、Google Playストアへの反映を待っている状態です。

反映されてアップデートが可能になり、メンテナンスが終了するのを待つようにしてください。

また、あまりに長期化する場合は、アップデートしなくても再開できるように運営側が対応し、メンテナンスを終了することも考えられます(App Storeで同様の問題が発生した際は、一部のゲームでそのような対応が行われました)。

それらについての最新情報は、運営のお知らせや、公式Twitterアカウントを確認してみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿