情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「AppStoreに最新バージョンが反映されない」障害でいろいろなゲームにメンテナンス延長などの影響発生中(2018年6月29日)

AppStore (31) iPhone (1654)

本日19時50分現在、「AppStoreに反映が遅れている」という理由でメンテナンスが終了できない問題が様々なゲームアプリで発生しています。

この問題について。

※「Apple Store(アップルストア)の反映が遅れているらしい」などと言われている場合もありますが、正しくは「App Store」です。

目次

【最新情報(2019年3月19日)】AppStoreにアップデートが反映されない問題が再発中

2019年3月19日20時40分現在、AppStoreにアップデートが反映されず、メンテナンスを終了できないアプリが多数発生している状況です。

詳細はこちら→→「AppStore反映遅れでメンテナンスを延長するゲームアプリが多数発生中(2019年3月19日発生)

【2018年10月11日】AppStoreにアップデートが反映されない問題が再発中

本日、「#コンパス」がAppStoreへの反映の遅れにより、メンテナンスを延長しています。

詳細:「#コンパス」がAppStoreへのアプリ反映遅延によりメンテナンスを終了できない障害が継続中(2018年10月11日継続中)

AppStoreへの反映遅延によるメンテナンスの延長は、昨日も発生したばかりです。

詳細:App Storeに最新バージョンが反映されず「星ドラ」や「欅のキセキ」等がメンテナンスが終了できない問題が発生中(2018年10月9日)

【2018年9月14日】AppStoreにアップデートが反映されない問題が再発中

現在、AppStoreにアップデートが反映されず、メンテナンスが終了できないゲームアプリが再び発生しています。

詳細:AppStoreへの反映が完了しない問題で「シノアリス」のメンテナンスが終了時刻未定のまま終わらない問題発生中

AppStoreにアップデートが反映されずアップデートできない問題発生中

現在、アプリの運営がAppStoreに配信しようとしていた最新版アプリがAppStore上に反映されず、ユーザーがその最新版アプリにアップデートできない問題が発生しています。

その結果、アプリのアップデートを前提としたメンテナンスを実施していたゲームアプリが次々と「メンテナンスを終了できない」「メンテナンス終了時間が未定になる」というトラブルに見舞われています。

※アプリを前提としたアップデートのメリット・デメリットについては、こちらで以前いろいろと説明しました。

運営からの発表内容を要確認

ユーザーとしては、運営の発表内容を確認して対応するようにしてください。多くの場合それは「アップデートが反映されるように待つ」および「運営からの続報を待つ」こととなります。

運営の発表内容の掲載場所ですが、Twitterで障害の発生状況を案内しているアプリもあれば、アプリ内のお知らせや、エラーメッセージのリンク先で説明しているケースもあります。

また発表内容には、「お詫びの予定」や「イベントの延期・終了時間の延長」なども含まれます。

3月にも類似の大規模障害発生

実は今年3月にも、今回と同様の大規模なトラブルが発生していました。

運営ごとの対応の違い

この際は、「復旧まで24時間以上メンテナンスを続けるアプリ」や、「アップデートを取りやめる形でメンテナンスを終了するアプリ」「Android版のメンテナンスを先に終了し、iOS版のメンテナンスのみ継続するアプリ」も出現しました。

今回も、最後のAndroid版やPC版などiOS版以外のメンテナンスのみ先に終了し、iOS版のみメンテナンスを継続するという対応を行うアプリが増えてきています。

予防策を行うアプリも

その一方で、「強制アップデートが必要になる日時」をあらかじめ告知した上でその予定日の数日前からアップデートを促していくという、このようなトラブルを未然に防ごうとするアプリもあります。

例えばマギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)は、6月25日16時の強制アップデート(アップデートしていないユーザーが使えなくなる変更)の予定の4日前にアップデートを配信開始していました。これにより、最新版アプリが正常に広まったことを確認した上で、強制アップデートの実施を判断できます。今回のようなAppStoreのトラブルが発生しても、最新版アプリの配信を延期することが可能です。

今回の問題発生/対応アプリの例を紹介

ここからは、今回影響を受けているそれぞれのアプリがこの問題についてどのように説明しており、どのようなエラーメッセージを表示し、どう対応しているのかなどについて、簡単にまとめたいと思います。

例:ゴシックは魔法乙女(ゴ魔乙)

例:プリキュア つながるぱずるん(キュアぱず)

ただいまメンテナンス中です
メンテナンス終了までしばらくお待ちください

例:テリアサーガ → Android版のみメンテナンス終了

メンテナンス延長のお知らせ

6月29日(金)10:00 より実施しておりますメンテナンスつきまして、
ストアの最新バージョンの反映の遅延により、
メンテナンスの終了時間は未定となっております。
反映状況により最速で対応させて頂きます。

進捗につきましてはお知らせにてご案内いたします。
皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
ご理解ご了承下さいますようお願いいたします。

[公式サイトのお知らせ]
[確認]

例:新テニスの王子様 RisingBeat(テニラビ)

ただいまメンテナンス中です

タイトルに戻ります。

[OK]

例:アイドルマスター SideM LIVE ON STGE!(エムステ)

メンテナンスのお知らせ

ただいま、メンテナンスを実施しております

[ストア反映遅延によるメンテナンス延長のお知らせ](6/29 20:30追記)
17時終了予定のメンテナンスにつきまして、現在ストアのアプリ公開に時間を要している状況です。

そのため、大変申し訳ございませんが、引き続きメンテナンス時間を延長させて頂きます。

■メンテナンス期間
6月29日11:00~未定

また、メンテナンスの延長に伴い、下記施策の終了予定日時を延長いたします。

...

例:かんぱに☆ガールズ(かんぱに) → Android/iOS版以外(PC版/DMM GAMES版)のメンテナンスを終了 → Android版のみメンテナンス終了

例:メギド72

メンテナンス中

メンテナンス中です
(15時~未定)

[OK]

例:FFブレイブエクスヴィアス(FFBE)→ iOS版以外のメンテナンスを終了

DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA(オペラオムニア) → Android版のみメンテナンス終了

例:A3!(エースリー、えすり)

例:バンドやろうぜ!(バンやろ)

例:アイ★チュウ(アイチュウ)

例:ダッシュ!

例:テイルズ オブ ザ レイズ

例:ぷちぐるラブライブ

例:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(とじとも)

例:ドールズオーダー(ドルオダ)

例:NARUTO X BORUTO 忍者BORUTAGE(忍ボル)

例:LINE トロッコウォーズ

例:予言者育成学園

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿