情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStoreへの反映が完了しない問題で「シノアリス」のメンテナンスが終了時刻未定のまま終わらない問題発生中

App Store (76) SINoALICE(シノアリス) (8) iPhone (1653) 障害情報 (1605)

本日、複数のiPhoneアプリでストアへの反映が完了せず、アプリを最新版にアップデートできない問題が発生しています。

その影響で「シノアリス」など、いくつかのアプリがメンテナンスを終了できない(メンテナンスが終わらない)問題が発生しています。

この問題について。

シノアリスが長時間のメンテナンスを継続中

現在シノアリスがメンテナンスを終了できず、ずっと終了時刻未定のままとなる問題が発生しています:

ただいまメンテナンス中です
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
メンテナンス日時:9/14(金) 13:30~ 未定

プレイヤーID:....

[お知らせ] [公式Twitter]

シノアリス公式Twitterからの原因についての説明

この問題に対して公式Twitterでは、次の通り「ストアへの反映が完了していないため」と説明しています:

AppStoreの反映遅延

この「最新版のアップデートを配信したいのに配信できない」という問題は他のアプリでも発生しています。

ただし、AppStoreのアップデート配信は必ずしも決まった時間に行われるというわけではなく、最近ではアップデートを事前に配信しておき、「○月○日までにアップデートしてください、それ以降はアップデートが必須になります」と、このような問題が発生しないように工夫するゲームアプリが最近では増えています

このあたりの仕組みや配慮については以前こちらに詳しく書いたので、参考にしてみてください:App Storeにアップデートが反映されない障害でメンテナンス延長などの影響を受けるアプリまとめとその背景

対策について

とはいうものの、一度発生してしまうと、運営側があきらめてアプリのアップデートをしなくても良い前の状態に戻す作業を行う(レアケース)のを待つか、もしくは単純にAppStoreへの反映遅れが解消されるのを待つ、つまり、何らかの問題解決が実施され、問題から復旧するのを待つ他ない状況です。

復旧状況については、各アプリの公式Twitterや公式のお知らせなどを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿