情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

新型iPhoneで「ホームボタン廃止」「ホームボタンがなくなる」に対する反応まとめ

iPhone (1347) iPhone X (115) iPhone XR (10) iPhone XS (22) iPhone XS Max (21)

本日未明、新型iPhoneの3機種「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」が発表されました。いずれも「ホームボタンがない」端末となり、「ホームボタンあり」は旧型iPhoneのみとなります。

今までホームボタンなしのiPhoneは昨年発売の「iPhone X」のみでしたが、今回全ての新型iPhoneが揃ってホームボタンなしとなったことから、今後発売されるiPhoneにはホームボタンが搭載されないものと予想されています。

この「ホームボタン廃止」の影響やこの方針変更に対するユーザーの反応についてまとめておきます。

基本的なところを抑えたので、「ホームボタン廃止」について「こういう観点もあるのか」という参考にしてみてください。

ホームボタン廃止

本日発表された「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」は、昨年発売された「iPhone X」同様に液晶ディスプレイが本体の下側いっぱいまで広くなり、ホームボタンは搭載されません。全新型iPhoneでホームボタン非搭載となり、「ホームボタンはとうとう廃止された」と言われています。

「ホームボタン廃止」に対する反応

このiPhoneの「ホームボタン廃止」や「ホームボタンがなくなる」ことについて、以下のような反応があります:

「イヤホンジャック廃止」への言及

ホームボタン廃止は、一足早く搭載されなくなった「イヤホンジャック」の廃止を思い出させるようで、この2つを比べる声があります。

「小さいiPhone」への言及

また、今なお人気の根強い「小さいiPhone(こちらも今回iPhone SEがラインナップから外れ、新型も発売されないため、姿を消した形)」と関連付ける声も多く、「『小型のiPhoneが良かった』と同じように、『ホームボタンが良かった』と言い続けるユーザーが今後多くなるのだろう」と予想されるなどしています。

また「XS」という名称の「S」から「小さいサイズかと思った」との声も多く聞かれます。

「ホームボタンがiPhoneの特徴だった」

ホームボタンをiPhoneのアイデンティティとみなしてAndroidとの差がなくなってきたとするなど、「ホームボタンがあってこそのiPhoneだった」のような、声も目立ちます。

「ホームボタンがないと困る・不便」

「ホームボタンがなくなるとアプリ切り替えの手間が増える」など、具体的な困りごとを指してホームボタンがなくなると不便というパターン。ただしiPhone Xで現在既に利用できる「ホームボタンを使わないアプリ切り替え」はそれはそれで操作方法が豊かで、このあたりの「本当に不便になるのか」「どう不便になるのか・どう操作が変わるのか」については実際に詳しく調べたり、iPhone Xを店頭で触ってみると良いかと思います。

「指紋認証(Touch ID)非搭載」

ホームボタンが搭載されないことはすなわち「指紋認証がない」ことを意味しています。その代わりに利用される「顔認証(Face ID)」に関する言及も増えています。

「本当にホームボタン廃止なの?」

今回ニュース記事などで「ホームボタン廃止」と扱われていますが、Appleが「今後ホームボタンは搭載しない」と宣言したわけではなく、あくまで「新型のiPhone全3機種全てにホームボタンが搭載されなかった」というところから「廃止の流れ」とみなされています。そのため、かつての小型端末が復活したiPhone SEのように、ホームボタンありの端末が本当に廃止されるのかまだ確証はない、との声も当然出てきています。

「ホームボタンありのiPhoneは買えないの?」

今回この通り新型iPhoneからホームボタンがなくなりましたが、継続して販売される「iPhone 7」および「iPhone 8」はホームボタンありの端末なので、ホームボタン有りの端末を購入・機種変更したい場合は、これらを購入するようにしてください。今回この2機種は値下げも行われました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿