情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AppStore反映遅れでメンテナンスを延長するゲームアプリが多数発生中(2020年1月21日再発中)

AppStore (31) iPhone (1492)

本日午後より、AppStoreにiOS版アプリのアップデートが反映されず、メンテナンス時間を延長するゲームアプリが多数発生しています。

この問題について。

【最新情報(2020年1月21日)】
本日、多くのアプリがAppStoreの反映遅れが原因で最新版のiPhone向けアプリを配信することができず、メンテナンスを終了することができなかったり、iOS版のみメンテナンスを継続していたり、修正版アップデートをリリースできなかったりといった状態になってしまっています

現在この影響を受けているアプリには、代表的なものとして以下があります:

  • 「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」(PC版も巻き込み、メンテナンスを13時から19時まで終了できず。19時にiOS版を除きメンテナンスを終了するも、iOS版はアップデートできない状態が継続。)
  • 「イドラ ファンタシースターサーガ」(Android版のみ18:45にメンテナンスを終了し、iOS版のみメンテナンスを継続中。「最新バージョンがあります。アプリを行進して再起動してください。エラーコード:900201010010」エラーが表示されるもアップデートできないユーザーが多数発生。)
  • 「ドラゴンボールZドッカンバトル」(メンテナンスの終了予定時間が未定に。「現在、ストアにて最新バージョンの反映が遅延しております」との表示)
  • 「魔界戦記ディスガイアRPG」(メンテナンスの終了時刻未定に。「App Storeにて、最新版アプリのストア反映までに時間が掛かっている状況のためメンテナンス時間を下記の通りに変更いたします」との表示)
  • 「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」(不具合を修正したVer.4.1.1を提供できず)

AppStoreへの反映が確認できずメンテナンス終了できないアプリが発生

現在、AppStoreへの最新版アップデートの反映遅れによりメンテナンスを終了できないアプリが多数発生している模様です。

※現在「反映遅れ」と呼ばれているものは「審査の遅れ」ではなく、審査が完了してリリース待ち状態になった後(リリースを保留している状態)、実際にリリースする作業を実行したものの、その作業の結果がAppStore上になかなか反映されない、という問題のことを指しており、「審査の人手が足りていない」「審査に引っ掛かっている」などの問題とはまた別であるものと思われます。(参考1参考2

この問題に関して、「とうらぶ(刀剣乱舞ポケット)」をはじめとする数多くのアプリが、メンテナンスの延長やその原因についての告知を開始しています。

刀剣乱舞Pocket(とうらぶポケット)

特に現在影響が大きくなっているとうらぶポケットでは、AppStore反映の遅れをメンテナンス延長の原因としつつ、メンテナンスの終了時刻未定として案内しています。

その後、本日中の復旧は諦めたのか、次回の進捗のお知らせを明日20日の午前10時30分頃に行うことを発表しました:

グラスマ

スーパー戦隊レジェンドウォーズ

ピグパーティ(ピグパ)

ピグパーティは、強制アップデートを延期することで対応することを発表しています:

エターナルリンケージ(エタリン)

ナルコレ(NARUTO疾風乱舞)

スターリィパレット

スターリィパレットは、本日中のメンテナンス終了を行わないことを発表し、早くとも明日の10時以降となることを発表しています。

城プロRE

龍オン(龍が如く ONLINE)

龍が如く ONLINEでは、Android版とPC版のみメンテナンスを終了し、iOS版のみメンテナンスを継続する、という対応を行いました。

モンスターストライクスタジアム

「モンスターストライクスタジアム」では、Ver4.2アップデートメンテナンスの延長が発表されています(「モンスト」とは異なるゲームアプリなので注意):

リンク先では「明日以降、AppStoreへの反映及び動作確認が取れ次第」と案内しており、本日中の復旧は行われない見込みです。

イドラ(イドラファンタシースターサーガ)

イドラでは、iOS版のアップデートの反映が遅れているためにサービスを停止していることに言及しつつ、Android版も含めて不平等が生じないように対応していることが告知されています:

SUPERSTAR BTS

SUPERSTAR BTSでは公式Twitterでは特にアナウンスされていませんが、ゲーム内にて、「最新バージョンのApp Storeへの反映が遅れております。ストアへの反映を確認次第、メンテナンスを解除させていただく予定です」とのアナウンスが行われています。

また、22時の追記では「3月20日(水)7:00以降に再度確認を行い、反映を確認いたしましたらメンテナンスを解除させていただく予定です」としています。

アップデート配信の遅れについて告知しているアプリ

メンテナンス終了後に最新版へのアップデートが必要であるために、App Storeに反映されるまでメンテナンスを終了できないアプリがある一方で、メンテナンス中ではなかったものの、アップデートの配信が遅れている影響を受けているアプリからアナウンスが行われています。

スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)

スクフェスでは、3月19日(本日)、バージョン6.5.3の公開が予定されていました。「アプリアイコンの変更」を伴う大きなアップデートとして注目されていましたが、アップデートの配信が遅れていることが告知されています。なお、Android版はアップデートの配信が完了しており、既に新しいアイコンに切り替わったことを報告しているユーザーがおおくいるようですが、iPhone版ではそれが確認できていない状態です。

とはいえ、現時点で必須のアップデートではなく、サーバー側のメンテナンスを伴うものでもないため、大きな影響は発生せずに済んでいます。

対策について

アップデートの反映遅れそのものはユーザー側では対応できないため、アップデートが反映されるのを待つようにしてください。

また、先ほど紹介した「ピグパーティ」のように、アップデートの反映遅れに対応し、強制アップデートをあきらめてメンテナンスを終了するケースなどもあります。そういった最新情報は公式Twitterアカウントなどから配信されるため、公式Twitterアカウントを確認して、現在の対応状況について知るようにしててみてください。

アップデートが確認できた際に復旧予定時刻が発表されたり、本日はメンテナンスを終了しないという告知がされるなどが、メンテナンス終了を待つ上での参考となります。

追記:徐々に復旧へ

徐々にアップデートが可能になったアプリが増え、告知が始まっています。告知および、App Storeでアップデートが可能になっていないかを確認してみてください。アップデートができない状態が続く場合は、こちらの手順で最新のアップデートを再読み込みしてみてください。

告知例:

その後、とうらぶからもメンテナンスの終了が告知されました:

過去の類似のトラブル

コメント(0)

新しいコメントを投稿