情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FGO】AppStore上でのアプリ反映がされない・遅れている影響でメンテナンス延長・終了時間未定ってどういうこと?について

Fate/Grand Order (34) 障害情報 (643)

Fate/Grand Order(FGO)」のメンテナンスが2019年11月27日13時より実施されたまま、現在もメンテナンスが何度も延長されています。

この原因として、「iOS版にてApp Store上でのアプリケーションの反映が遅れているため」と案内されているのですが、「AppStore上でアプリが反映」とはどういう意味なのか、などについて紹介します。

FGOのメンテナンス延長

現在、FGOにて実施中のメンテナンスが繰り返し延長し、メンテナンスが終わらない状態となってしまっています。

その結果、次のようなエラー画面が表示されて、アプリが開けない状態となっています。

メンテナンス予定時刻

2019年11月27日(水) 13:00~未定

メンテナンス中は「Fate/Grand Order」をプレイすることができません

詳細は公式サイトをご確認ください
[公式サイト お知らせ]

[閉じる]

この影響でログインができない状態となってしまっており、「連続ログインが途切れる」との声も増えています。

メンテナンス延長の原因について

この原因については、公式サイトや公式Twitterにて案内されています。

iOS版につきまして、現在App Store上でアプリケーションの反映が遅れているため、メンテナンスの終了時間を未定とさせていただきます。

引用元

この通り、原因は「App Store上でのアプリケーションの反映が遅れているため」と案内されています。

「App Store上でのアプリケーションの反映の遅れ」とはどういうこと?

この原因を見ても、意味が分からないという人が少なくないのではないかと思います。

この「反映が送れている」という言葉の意味は、「FGOの最新版アップデートをAppStoreに公開する手続きをしたのだけれど、いつまで待ってもAppStoreに反映されない」、つまり、「アップデートできるようにならない」ということを意味しています。

「メンテナンス終了後以降は最新版アプリからしかプレイできないのだけれど、いつまで経ってもAppStoreにアップデートが表示されず、ユーザーにアップデートして貰えない状態が続いている影響で、メンテナンスを終了できない」という状態であることを意味しています。

反映の遅れは以前から

この反映の遅れは、AppStoreにて以前から繰り返し発生しているもので、このような状態に陥ってしまうゲームアプリは非常に多くあります。

今回、FGOがちょうどその状態に陥っており、FGOに限った問題ではありません。

一方で回避策も

ただし、全てのゲームアプリがこのような状態になってしまうわけではなく、メンテナンス終了後も、古いバージョンのゲームアプリからプレイできる状態を保つ開発方法を行っているゲームアプリは、うまくこの「反映遅延」を乗り越えている場合があります。

反映遅延はもともと発生しやすいものであり、コストをかけて反映遅延対策を行う(新しいバージョンでも古いバージョンでも動くように、サービスを開発し続ける必要がある)ことも可能なのですが、ゲームアプリに関しては、なかなかそこまでの対策を行うことができないケースが多いようです。

ユーザーができる対策

そのような回避手段の実施の有無といった要素もあるのですが、ユーザー側で可能なのは、メンテナンスの終了を待ち、メンテナンスが終了したのであればすぐ最新版へのアップデートを行うということです。

ひとまずメンテナンスが終了しないことにはどうにもならないため、FGO運営からの続報を待つか、ゲームをたまに起動して、メンテナンスが明けていないかを定期的に確認してみるようにしてください。

なお、反映の遅れはかなり長引くケースもあるため、注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿