情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FGO障害情報】「ゲームサーバーが混雑しています」エラーになる障害発生中

Fate/Grand Order (39) 障害情報 (1605)

22時54分頃より、FGO(Fate/Grand Order)にて、アプリを起動してもなかなかCONNECTINGの画面のままつながらない状態が続き、最終的に「ゲームサーバーが混雑しています」エラーが表示されてしまうことでFGOをプレイできない問題が、多くのユーザーの間で一斉に発生しています。

この問題について。

「ゲームサーバーが混雑しています」エラーになる

現在、FGOアプリを開いても「ゲームサーバーが混雑しています」エラーが表示されてしまい、再起動やリトライを行っても改善されない問題が発生しています。

ゲームサーバーが混雑しています
しばらく時間を置いてからゲームを起動しなおしてください

通信環境のよい場所でプレイしてください

[再起動] [リトライ]

このエラーを見て、Wi-Fiの接続を確認したり、アプリやiPhone本体を再起動したりしても改善しない、といった状況です。

障害発生中

23時になる直前頃から多くのユーザーの間で一斉にこのエラーの発生が急増していることから、アクセス集中等による障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールやスマートフォンの設定の初期化、Wi-Fiルーターの設定変更などのユーザー個別の対策は行わず、復旧やメンテナンスの実施・終了を待つようにしてみてください

追記:公式からの案内が開始

現在アクセス集中が原因でプレイしにくい状態になっていることが、FGO公式Twitterより案内開始されました:

案内の通り、しばらく時間を置いてから再度試すようにしてみてください。

追記:「ただいまメンテナンスを行っています」表示へ

その後、「ただいまメンテナンスを行っています。しばらく時間を空けてからお試しください」という表示に切り替わりました。

公式Twitterからも、緊急メンテナンスの案内が出されています:

追記:メンテナンスが終了し復旧へ

5月6日0時10分頃、メンテナンスが終了し再度ログイン出来るようになり、復旧した模様です。再度アプリを開き直してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿