情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FGOが「ゲームサーバーが混雑しています」でサーバーにつながらない障害発生中(2019年3月14日0時発生)

Fate/Grand Order (39) 障害情報 (1605)

【最新情報】2019年5月5日23時頃より、FGOにつながらず「ゲームサーバーが混雑しています」エラーになってしまう大規模障害が発生している模様です。

詳細はこちら:「ゲームサーバーが混雑しています」エラーになる障害発生中

2019年4月19日22時頃より、FGOにつながりにくくなる大規模障害が発生している模様です。

詳細はこちら:突然FGOが「ゲームサーバーが混雑しています」エラーになる障害発生中(2019年4月19日22時頃発生)

2019年3月14日0時頃、ちょうど日付が変わった頃より、FGO(Fate/Grand Order)に「ゲームサーバーが混雑しています」エラーが表示されてしまい、ゲームにつながらない不具合の発生が急増しています。

この問題について。

「ゲームサーバーが混雑しています」エラー

現在発生しているのは次のようなエラーです。「FGOにつながらない」「サーバーが落ちている」「FGO周回ができない」「動かなくなった」、などの声が急増しています。

ゲームサーバーが混雑しています
しばらく時間を置いてからゲームを起動しなおしてください。

※通信環境のよい場所でプレイしてください

[再起動] [リトライ]

何度リトライをしてみても同じエラーが表示されてしまいます。また、再起動した場合には次の「アプリを正常に起動できませんでした」エラーが表示され、FGOアプリの起動に失敗してしまいます。

アプリを正常に起動できませんでした

一時保存されているキャッシュデータをクリアし
再度データをダウンロードすることで
正常に起動できる場合があります


※プレイ中のセーブデータは削除されません
※データのダウンロードに時間がかかる場合があります
なるべく通信環境の良いところで行ってください


キャッシュデータをクリアしますか?

[いいえ] [はい]

多くのユーザーで発生中

この問題が現在多くのユーザーの間で一斉に発生していることから、FGOのサーバー側で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、アプリの再インストールなどは行わずに、再びサーバーに繋がりやすくなるのを待つようにしてみてください。

過去にも類似の障害

追記:メンテナンスへ

その後、次の表示に切り替わりました。

ただいまメンテナンスを行っています
しばらく時間を空けてからお試しください

[閉じる]

FGO運営の公式Twitterからも、障害告知が行われています:

今のところ、メンテナンスの終了予定時刻などの情報は掲載されていません。

関連

コメント(2)

  1. 白け鳥
    2019年3月14日(木) 00:16

    すでに終わった。

  2. kenken
    2019年3月14日(木) 00:17

    情報ありがとうございます。
    変だと思った。

新しいコメントを投稿