情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然FGOが「ゲームサーバーが混雑しています」エラーになる障害発生中(2019年4月19日22時頃発生)

Fate/Grand Order (39) 障害情報 (1610)

2019年4月19日22時4分頃より「FGO(Fate/Grand Order)」にて、突然「ゲームサーバーが混雑しています」エラーが表示されてしまい、プレイが切断されてしまう問題が発生し、「FGOが鯖落ちした」「FGOにつながらない」「FGOに入れない」等の声が急増しています。

このエラーの発生について。

「ゲームサーバーが混雑しています」エラー

現在突然表示されるユーザーが相次いでいるのは、次のエラーメッセージです:

ゲームサーバーが混雑しています
しばらく時間を置いてからゲームを起動しなおしてください。

※通信環境のよい場所でプレイしてください

[再起動] [リトライ]

この影響で、FGOができないユーザーが増えており、「サーバーが落ちた」「いきなりつながらなくなった」などの声が増えています。

障害発生中

同じタイミングから多くのユーザーの間で一斉にこのエラーが出るようになっており、FGOのサーバー側で問題が発生していることが原因であると思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールや、設定変更などユーザー個別の対応はひとまず行わずに、復旧するのを待つようにしてみてください

以前にも同様の障害が発生し、しばらく待つことでその後解消しています。また前回同様この状態が続く場合は、メンテナンスの表示に切り替わるものと思われます。

復旧の予定は?メンテナンスの終了予定は?

復旧の予定時刻やメンテナンスの実施・終了の予定などについては今のところ特に告知されていません(22時20分時点)。

追記:メンテナンス開始

22時27分頃より、メンテナンス表示に切り替わりました。

ただいまメンテナンスを行っています
しばらく時間を空けてからお試しください

関連:FGOに「ただいまメンテナンスを行っています」しか表示されずプレイできないどうして?メンテナンスの終了時刻は?について

追記:メンテナンス終了

その後、この緊急メンテナンスが終了し、終了告知が行われました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿