情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

GooglePlayカードが「コードを利用できませんでした[DF-RC-05]」エラーで使えない障害発生中?

Android (615) Google Play (30) 障害情報 (583)

2019年1月18日現在、Google Playカード(Google Play ギフトカード)を使おうとしてコードを入力しても「コードを利用できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。[DF-RC-05]」エラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この影響で、「Google Playカードが使えない」「入金できない」「課金できない」などの声が増えている状況です。

この問題について紹介します。

【最新情報】2019年1月25日14時20分頃からも再び「DF-RC-05」エラーでGoogle Playギフトカードからのチャージができない問題が発生しているユーザーが増加している模様です。

「DF-RC-05」エラーでGoogle Playストアカードが使えない問題が増加中

本日2019年1月18日10時頃より、Google Playカードを利用しようとしても「コードを利用できませんでした」エラーが出て失敗してしまった、というユーザーが増加しています。

コードを利用できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。[DF-RC-05]

しばらく経ってから試してみても、同じエラーが表示され続けるだけで利用できない、という状態です。

また、別のGoogle Playカードに交換したり、コンビニのレジで有効化できていることを確認したのに使えない、といった報告もあります。

Google Play公式アカウントからの案内

Google Playの公式サポートアカウントからヘルプが案内されていますが、ヘルプを検索しても該当するエラーに関する情報は表示されず、お問い合わせ画面が開いてしまいました。

その後URLが間違っていたのか、Google Playのサポートから別のURLが提示されました:

こちらのヘルプページ「Google Play ギフトカードやプロモーション コードに関する問題を解決する(どのような問題ですか?>コードを利用できない)」です:

どのような問題ですか?
コードを利用できない

コードを利用できない理由
・コードを読み取れない
・「入力したコードが間違っていたか、コードが無効である可能性があります。もう一度入力してみてください。詳細」
・「コードをご利用いただけません」
・「コードはすでに利用されています」
・「このギフトは払い戻しが行われたため、入力したコードは現在無効になっています」
・「お住まいの国ではこのコードは有効ではありません」
・「Google Play の残高が上限に達しています。このコードを利用するには、残高の一部をお使いになるか、数日お待ちください。」
・「1 日のご利用限度に達しました。別のカードまたはコードをご利用になるには 24 時間経過するまでお待ちください。」
・「お使いのアカウントはこの特典の対象ではありません。別のアカウントでお試しになるか、詳細をご確認ください。」

「コードを利用できない理由」の選択肢に対して、一番エラーメッセージに近いと思われる「コードをご利用いただけません」を選択すると、以下の案内が表示されますが、店舗で有効化済みであることを確認したり、交換したりしても再度発生しており、ここで案内されているものとは別の原因なのではないかと思われます。

「コードをご利用いただけません」というメッセージが表示される場合、入力したコードに誤りがあるか、カードが有効化されていない可能性があります。次の手順をお試しください。

コードをもう一度入力します。スペースやハイフンなどを入れずに入力してください。
ギフトカードの場合は、カードを購入した店舗でそのカードが有効化されているかどうかを確認します。プロモーション コードの場合は、そのプロモーション コードを発行した会社に問い合わせて、コードの有効期限が切れていないか確認します。
コードをもう一度入力します。
店舗でカードが有効化されているにもかかわらず引き続きエラー メッセージが表示される場合は、Google Play までお問い合わせください。

注: 実店舗で販売されているギフトカードは、盗難防止のため、購入時にカードの有効化が必要となっています。Google が店舗に代わってギフトカードを有効化することはできません。

引用元

障害発生中?

現在多くのユーザーの間で同じエラーが一斉に表示され始めていることから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、しばらく待ってから再度試すようにして、Google Playカードの交換や、Androidスマートフォンの初期化、Googleアカウントの作り直しなどの個別の対応は行わないまま様子を見ることをおすすめします。

また、パソコンが利用できる場合は、パソコンからGoogle Playギフトカードを利用してみるようにしてみてください。PCやブラウザからであればチャージできた、との報告があります。

ブラウザからGoogle Playギフトカードを利用するには、Google Playストアのページを開いてGoogleアカウントでログインしてから、メニューの「コードを利用」をクリックします:

するとコードの入力画面が表示されるので、「ギフトカードまたはプロモーションコードを入力」にコードを入力して、「コードを利用」をクリックしてみてください。

追記:再発?(2019年1月25日)

2019年1月25日14時20分頃より再びコードが利用できないユーザーが発生している模様です。

追記:14時45分頃、発生は落ち着いた模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿