情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Pixel3にSIMカードを挿入する・SIMカードを交換する手順・コツ・注意点

Google (103) Pixel 3 (6) SIMカード (7)

Androidスマートフォン「Google Pixel 3」のSIMカードトレイを取り出して、SIMカードを挿入したり、交換する手順を紹介します。

今回利用したSIMは、LINEモバイルで契約したSIMカード(nanoSIM)です。

SIMカードを挿入したり、取り外す際に注意したい「コツ」や「注意点」についても解説します。

Google Pixel3にSIMカードを挿入する方法

Pixel3にSIMカードを挿入するには、Pixel3の付属品である、次の画像のような「SIMカードトレイを取り出すための金具」を使います(※小さく紛失しやすく、またとがっている部分もある、取扱いに注意してください):

そうしたら、Pixel3本体左下にある小さな穴にその工具の細長い部分を差し込んだ上で、押し込んでみてください:

すると押し出した反動でSIMカードを載せるためのトレイが飛び出してくるので、それを指でつかんで引き抜きます。引き抜くと、このようなプラスチックと金属でできたトレイを取り出すことができます:

そうしたら、このトレイにSIMカードを載せます。「載せる」といっても左右にツメがあるので、右側のツメの下に滑り込ませてから、もう一方のツメのほうを押し込むなどして、パチッとはめ込みます。このとき、指の爪などを使って押し込んでしまうとSIMカードの金属部分が曲がってしまう危険があるので注意してください:

SIMカードがしっかりトレイにはまったことを確認したら、SIMカードが載ったままの状態のSIMカードトレイを、もとあった場所に戻すように、押し込んでください(このときはもう金具は利用しません):

これでSIMカードの挿入作業完了です。

SIMカードを交換・取り出すときは

SIMカードを交換したり、取り出すときも、SIMカードトレイを同じ金具を使って、同じ手順で取り出します。

ここでポイントポイントとなるのは、SIMカードトレイから、SIMカードを取り外す方法です。このとき、SIMカードトレイごと曲げて裏側から押し出そうなどとすると、SIMカード自体が曲がってしまう可能性があるため注意してください。

そうではなく、SIMカードトレイには裏面に穴が空いているので、私はそちらの穴から見えるSIMカードを金具の先端で押して、押し出すようにSIMカードを取り出しました。特に力は不要で、簡単に取り出すことができました:

関連:Pixel3をLINEモバイル回線で使う手順

コメント(0)

新しいコメントを投稿