情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版Chromeに「Chromeでファイルをダウンロードするにはストレージへのアクセス権が必要です」が表示されたらどうすれば良いの?について

Android-Chrome (15) Chrome (154)

Androidスマートフォンの標準ブラウザ「Chrome」を利用している最中に、「Chromeでファイルをダウンロードするにはストレージへのアクセス権が必要です [続行]」というポップアップメッセージが表示される場合があります。

どうしてこれが突然表示されるのか、このポップアップが表示されたときにどうすればいいのか、実際に「続行」を押すと何が起こるのか、などについて紹介します。

「Chromeでファイルをダウンロードするにはストレージへのアクセス権が必要です」ポップアップ

Chromeの利用中、突然次のポップアップメッセージが表示される場合があります:

Chromeでファイルをダウンロードするにはストレージへのアクセス権が必要です

[続行]

※Androidのバージョンによっては「続行」ボタンが「権限を更新」と表示される場合があります。

表示される原因

このポップアップが表示されるのは、開いているページから、ファイルをダウンロードしようとしたときです。

そして、ファイルをダウンロードしようとしたものの、ファイルのダウンロードを実行するために必要な「ストレージへのアクセス権」がない場合に表示されます。

そのため、ダウンロードするためには、「ストレージへのアクセス」の許可をChromeアプリに与える必要があります。

「続行」を押すとどうなるの?

今回「続行」を押すと、次の画面が表示されます。ここから、アクセス許可を付与するかどうかを選択することができます。通常Chromeで今後一切ファイルや画像をダウンロードしなくて良い、したくない、という訳でなければ「許可」をタップします:

Chromeに「機器上の写真、メディア、ファイルへのアクセス」を許可しますか?
[許可しない] [許可]

個別のファイルの確認が表示される

許可を選択すると、次のように、今回ダウンロードしようとしていたファイルの名前や保存先、実際に保存するかどうかを選択できる画面が表示されます:

ダウンロード ファイル 2.27 MB
[sagawa.apk]
[ダウンロード]
[次回から表示しない]
[キャンセル] [ダウンロード]

ここで「ダウンロード」をタップすれば、ダウンロードしようとしていたファイルが保存されます。

ポップアップが表示された場合の対処法

以上を踏まえ、突然ポップアップが表示された場合の対処法を紹介します。

まず、ファイルをダウンロードしようとして表示されたのであれば、「続行(権限を更新)」→「許可」と操作しなければダウンロードできなくなってしまうため、そのように操作してください。そして最後に「ダウンロード」をタップします。

ファイルをダウンロードしようとしたはずがないのに突然表示された場合は、そのページが、勝手に何かのファイルをダウンロードさせようとしている可能性があります

今回の例で紹介したのは、佐川急便の偽サイト(sagawa-ose.com)です。こちらは現在、「お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください」という偽の不在連絡SMS(ショートメッセージ)からリンクされており、そのURLをタップしただけで、偽の佐川急便アプリ「sagawa.apk」がダウンロードされてしまうようになっています。

詳細:佐川急便のSMS不在連絡「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」は本物?詐欺?こんなことあるの?について

このような場合については、思い切ってChrome自体にダウンロード権限を与えないように「続行(権限を更新)」→「許可しない」と進めるか、今後Chromeでダウンロード機能を使いたい場合に備えて「続行(権限を更新)」→「許可」→「キャンセル」とタップしてダウンロード権限は与えるけれど、実際今回に限ってはダウンロードをしない、という選択を取るようにしてください。ただしこのとき、「次回から表示しない」のチェックは外しておくことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿