LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE家計簿】「エラーで連携できない・2段階認証だと登録できない」などの声について

LINE (1486) LINE家計簿 (5)

2018年11月13日にリリースされた「LINE家計簿」をさっそく利用してみようとしたユーザーの間で「エラーで連携できない」特に、「2段階認証を設定しているサービスと連携できない」との声が多い状態が続いています。

もしエラーに遭遇してしまった際は、現在多数発生しているエラーと同じエラーである可能性があるため、あまり何度もログインできるかどうかを試しすぎることなく、しばらく待ってから再度確認してみるようにしてください。

エラーが発生するユーザーが多い状態

私も連携設定を行った際、原因がよく分からない一時的なエラーが発生し、その後やり直すことで解消しました。

現在他のユーザーの間でも、LINE家計簿での連携設定時にエラーが発生してしまってログインできない・連携できないなどといった問題が発生し、その際パスワードの入力間違いなどではなくLINE家計簿とサービスとの連携まわりで何らかの不具合・障害が発生しているのではないかと疑われるケースが多数発生している模様です。

二段階認証でのエラー

またより具体的には、現在二段階認証を設定したサービスへのログイン関連でエラーになってしまい連携できないユーザーが多数発生している模様です:

Amazon.co.jp連携では、「追加認証が必要です」の画像認証画面にて、「エラーが発生しました。LINE家計簿のヘルプよりお問い合わせください」などのエラーが表示されます。

ヘルプには特に案内なし

公式のヘルプページはこちらからアクセスできます。しかし今のところヘルプには、連携時のエラーについての説明は掲載が見当たりません:

LINE家計簿公式ブログにはリリース直後から「金融機関との連携ができないときの対処法」が掲載済み

しかし実はこのような「金融機関との連携に失敗した・エラーが出る」場合の対応については、LINE公式TwitterアカウントがLINE家計簿のリリースを発表した記事から既に案内されていました。

エラーの発生を見越して、予め特別(ヘルプとは別に)記事を作成しておいた模様です。

その中では、「エラーが出る場合」について以下の対策が案内されています:

情報を入力したら、エラーが表示された
まずはエラーテキストをご確認の上、必要な情報を正しく入力してください

引用元

つまり、入力ミスに対する指摘です。

そしてもう一つは、LINE家計簿を使わずに直接ログイン出来るか確かめるように、というものです:

繰り返し同じエラーが表示される場合は、各金融機関のサイトやアプリを開いていただき、そこから正常にログインできるかをご確認ください。

引用元

ここに加えるとすれば、やはり「しばらく待ってから再度試す」方法があります。また、まだリリース直後であるため、ある程度サービスが安定してから利用するなども考えた方が良いかと思います。

問い合わせ方法

なかなか解決せず問い合わせを行いたい場合は、ヘルプページからリンクされている以下のフォームから、問い合わせを送信することができます。「問題発生機種」で「iPhone」もしくは「Android」を選択した後、「サービス」にて「LINE家計簿」を選択してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿