情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

FC2ブログにつながらない・開けない・「現在アクセスが集中しています」エラーになる障害発生中(2018年11月28日)

FC2ブログ (3) 障害情報 (1611)

2018年11月28日22時50分現在、「FC2ブログにつながらない」「FC2ブログが開けない」「504 Gateway time-out」「現在アクセスが集中しています」エラーになる、などの問題が一斉に多くのユーザーの間で発生しており、FC2ブログで何らかの大規模な障がいが発生しているものと思われます。

また、つながったとしても、なかなか読み込まれなかったり、非常に重いような状態が頻繁に発生しています。

現在発生している、FC2ブログまわりのこれらの問題について。

FC2ブログにつながりにくい状態

2018年11月28日22時10分頃より現在、FC2ブログで運営されているブログやまとめサイトなどの一部で、なかなか開けなかったり、「現在アクセスが集中しています」エラーなどに鳴ってしまう問題が発生しています:

現在アクセスが集中しています
現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。

問題は管理画面でも

また、FC2ブログの管理画面でも同様に「現在アクセスが集中しています」エラーが表示されてしまう問題が発生している模様です。

障害発生中

現在FC2ブログで運営されている様々なサイトにつながらないユーザーが急増しており、FC2ブログサービス側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

サービス側で発生している問題であると思われるため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

障害情報

FC2ブログに関する障害情報は、次のFC2ブログ運営公式ページや、公式Twitterアカウントなどで公開されるはずですが、22時55分時点では今のところ、該当するような問題の告知はされていない模様です。

追記:障害発生中であることが告知

23時9分、FC2ブログにてブログにアクセスできない障害が発生していることが告知されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿