情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アニメイトオンラインショップにYahoo! IDでログインできない原因と対策について

Yahoo! JAPAN ID (9)

2018年11月30日、「アニメイト オンライン ショップ(animate online shop)」を利用しようとしたところ「Yahoo! IDでログインできない」「Yahoo! ID ログインを選択できなくなった」などの声が急増しています。

この問題について。

アニメイトのオンラインショップにYahoo! IDログインできない

現在アニメイトオンラインの利用者の間で、Yahoo! IDを使ったログインができない、との声が増えています。

現在、アニメイトオンラインショップのログイン画面や会員登録画面などで、Yahoo! IDを使ったログイン用のボタンや説明などが表示されていません。

システム障害発生で現在ログイン制限が実施中

この問題について、特にログイン画面には何も表示されていませんが、そことは別に、「お知らせ」に「【重要】Yahoo! JAPAN IDに関するメンテナンスのお知らせ (期間中、全サービス停止)」という文章が公開されています。

そちら自体はメンテナンスのアナウンスのようにも見えるのですが、そこに次の一文があります:

11月28日(水)に発生致しましたシステム障害に伴いYahoo! JAPAN IDのアカウントへ
現在ログイン制御をかけさせていただいております

引用元

どうやら、現在Yahoo! JAPAN IDを用いたログインに制限がかけられており、どうやら利用できない状態となっている模様です。

対策・復旧予定について

この原因調査および改修のため、として、2018年12月3日 14時から16時の予定でメンテナンスが実施されるとのことです。

そのため、メンテナンスが実施されるまではログインできるようにはならないものと思われます

ログイン可能になるメンテナンス終了後の12月3日16時を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿