情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Suicaアプリに登録しているクレジットカードを変更する方法

Kyash (4) Suica (24) iPhone (1493)

SuicaチャージをKyash経由にするために、Suicaアプリに登録しているクレジットカードを変更しました(Apple Pay経由ではなく、Suicaアプリ登録クレジットカードからのチャージ)。

その際の手順メモを紹介します。

クレジットカードを切り替える際のポイントは、左上のアカウント設定のボタンからではなく、右下の「チケット購入・Suica管理」タブから設定を行うところです。

Suicaアプリに登録しているクレジットカードを変更する

Suicaアプリを起動したら、右下の「チケット購入・Suica管理」ボタンをタップします:

すると多数あるメニューの下の方に「登録クレジットカード情報変更」があるので、そこをタップします:

「クレジットカード情報変更入力」という画面が表示されるので、一番下にある「変更後のクレジットカード情報」に「カード番号(半角)」と「カード有効期限(半角)」を入力して「次へ」をタップします:

登録可能なクレジットカードは、「ビューカード」(VIEWマークのついたカード)の他、「VISA」「JCB」「Master Card」「American Express」「Diners Club」「JR東海エクスプレス・カード」の計7ブランドとなります。なお、上記カードの中にも、一部お取り扱いできないものがございます。

クレジットカードの有効期限をメールでお知らせするサービスを利用する際は、「アカウント設定」→「メール配信設定」→クレジットカード期限切れ通知を「希望する」に設定してください。

変更を入力してください。

[登録クレジットカード情報]----
■カード番号(下4ケタ)
************0000
■カード有効期限
01/2019

[変更後のクレジットカード情報]
※ご本人名義のクレジットカードに限ります。
■カード番号(半角)
[]
■カード有効期限(半角)
[]月 []年
※西暦下2ケタ

続けて「セキュリティコード入力」画面が表示されるので、「セキュリティコード(半角)」を入力して、「次へ」をタップします:

セキュリティコードによるクレジットカードの認証が必要です。
カード「裏面」の署名欄に印字されている数字のうち「末尾の3桁」を入力してください。
(「AMEX」の場合に限り、カード「表面」のクレジットカード番号の「右上または左上に記載されている4桁の数字」を入力してください。)

■セキュリティコード(半角)
[  [表示]]

最後に確認画面が表示されるので、内容を確認して「登録する」をタップします。今回はKyashを登録したので、もちろんVIEWカードではなく、オートチャージの対象外であることが表示されています。

下記で登録しますか。

ご指定のクレジットカードでオートチャージのご利用はできません。
オートチャージをご利用いただくためには、ビューカードをご登録いただく必要があります。

[クレジットカード情報]--
■カード種別
■カード番号
■カード有効期限

[登録する]

クレジットカードの変更完了

「クレジットカード情報の変更が完了しました」と表示されて、設定完了です。

変更後のクレジットカード(Kyash)からSuicaにチャージできるように

こうして変更後にSuicaアプリからチャージしようとすると次の画像の通り「VISA」カードとして表示されて、KyashからSuicaチャージができるようになりました:

スクリーンショットは取り損ねてしまいましたが、その後無事、チャージは完了しました。

Kyashからチャージする際の注意

2019年1月5日現在、Kyashのキャッシュバック2%をSuicaチャージで貰うには、一度に6,000円以上チャージする必要があります。注意してください。

対象外の取引
お買い物キャンセルとなった決済
※キャンセルが月またぎの場合は次月相殺いたします
カード有効性チェックでの減算
前払式支払手段(第三者型)の購入、チャージ
WAON/nanaco/楽天Edyなど
モバイルSuicaアプリでの購入、チャージ
※1回につき6,000円以上のご利用分は対象となります
Google Pay経由によるモバイルSuicaアプリでの購入、チャージ
※1回につき6,000円以上のご利用分は対象となります
寄付のお支払い
公共料金のお支払い
各種税金、ふるさと納税のお支払い
年金のお支払い
Yahoo!公金支払い
金券、商品券や有価証券等の現金同等物の購入
また金券、商品券や有価証券等の現金同等物を販売しているサイトでの購入
郵便局の販売サイト
造幣局の販売サイト
※モバイルSuicaへのチャージ、購入について
チャージやモバイルSuicaアプリ内での決済は、6,000円以上(1回のチャージ金額または1回の決済金額)がキャッシュバック対象となります

例:6月に1回のチャージで6,000円チャージした場合は6,000円の2%(120円)が7月末までにKyash残高にキャッシュバックされます。
例:1回5,000円のチャージを2回した場合は、1回のチャージ金額が6,000円未満のため累計額に関わらずキャッシュバック対象外となります。

引用元

また今回は「MOBILE SUICA UC」からの10,000円の引き落としに加えて、カードの確認のためか、「MOBILE SUICA UC」から1円が引かれていました(後日キャンセル/返金されるはずです)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿