情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルSuicaの利用履歴が表示できない障害発生中(2018年4月10日発生)

Suica (33) iPhone (1654) 障害情報 (1605)

現在、モバイルSuicaの「履歴」機能から「SF(電子マネー)利用履歴」画面を開いても読み込みが終了せず、最終的に「通信エラー」になってしまう問題が発生しています。

この問題について。

モバイルSuicaアプリから利用履歴を表示できない

現在、iPhone版のSuicaアプリを起動して利用履歴を表示しようとしても、長い間読み込み中の状態が続いてから次のエラーが表示されてしまい、失敗してしまいます:

通信エラー

通信エラーが発生しました。通信環境をご確認のうえ、再度実行してください。(エラーコード:N004)

[OK]

障害発生中

現在、モバイルSuica複数の機能に障害が発生しています。

Suicaの運営側からは、「入金(チャージ)、購入(決済)に不具合が発生しております」とのお知らせが出されています(「購入」には、Suicaグリーン券、モバイルSuica特急券、定期券の購入や定期券の更新などが含まれているものと思われます)。

関連:【iPhone】モバイルSuicaがチャージができない・遅い・時間がかかる障害発生中(2018年4月10日)

この影響が、Suicaの履歴機能にまで及んでいるようです。

対策について

Suica運営側の対策が終了するか、アクセス集中が解消されるまでしばらく待つようにしてください。

また、かなり長い時間待たされてから成功する場合もあるので、アプリがフリーズした・固まった、と思い込んで強制終了などをしてしまわず、エラーが出るまでしばらく待ってみることもおすすめです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿