情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apple Pay Suica】「iPhoneがインターネットに接続していません」エラーの対策(エラーコード:N002)

Apple Pay (26) Apple Pay-Suica (22) iPhone (1530)

iPhone 7 Plus の「Suica」アプリからSuicaチャージしようとしたのですが、チャージも何も、アプリを起動してすぐ「iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N002)」エラーが発生するだけで、何も使えなくなってしまいました(改札を通って支払いをすることはできる)。

このときの症状と対策についてメモしておきます。

最新情報(2021年3月20日)

本日20時現在、iPhone版Suicaアプリに「iPhoneがインターネットに接続していません(N002)」エラーが表示されてしまうユーザーが急増しています。詳細はこちら:「モバイルSuicaが「iPhoneがインターネットに接続していません」エラー(エラーコード:N002)で利用できない問題の原因と対策について

症状

Suicaアプリを起動すると、次のエラーが表示されるのみで、何も操作できなくなってしまいました。

iphone-apple-pay-suica-n002-error

iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N002)

ネットワークの問題かと思ったのですが、あいにく外出中だったので、移動をしながらSuicaアプリの強制再起動や、iPhone本体の再起動をしてみたものの、全く解決されませんでした。

原因と対策

ここで画面を見ていて「ver1.0.2」の表示が気になりました。

もしかしてアップデートがあるのでは?とAppStoreのSuicaページを見てみると、ちょうどバージョン1.0.3がリリースされていました。

iphone-apple-pay-suica-n002-error-ver-1-0-3

そこで、最新版にアップデートしてみたところ、無事解決しました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿