情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone Suica】改札にタッチしても振動しない問題と対策について

Apple Pay-Suica (20) iOS (296) iOS 13 (26) iPhone (1405)

iPhoneの「Suica」を改札や自動販売機などにタッチしても、支払いには成功するものの、iPhone本体が振動しなかったり、画面に残高が表示されない問題が発生していました(iOS13.2 + iPhone 11 Pro Max)。

この問題と、対策について。

iPhoneのSuicaをタッチしても振動しない・残高が表示されない

iPhoneでSuicaを利用する際、改札や自動販売機などにタッチすると、通常iPhone本体が振動して(バイブレーションが発動して)知らせてくれるとともに、iPhoneの画面上に残高が表示されます。

しかし、突然iPhoneをタッチしてSuicaを利用しても、本体が振動しなくなってしまいました。また、iPhoneの画面にも残高が表示されず、反応しないような状態になってしまいました。

ただ改札側にはちゃんとSuica残高が表示され改札も開きますし、自動販売機でも正しく支払いが行われることが確認できました。ただ、iPhone側に反応がないのです。

以前から発生

今回はiOS13.2へのアップデート直後に発生したのですが、この症状自体はiOS12の頃からために発生していました。

対策

今回はその頃にも行っていた対策で、問題を解決することができました。

それは、iPhone本体の再起動です。

改札内での再起動はトラブルの可能性を考慮するとあまりおすすめできませんが、改札外で一度iPhone本体の再起動をしてみてください。私は今までこの方法で毎回解決できています。

今のところ未然に防ぐ方法は今のところ分かっていないため、再発するたびにこの方法で解決するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿