情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Suicaを使ってもJREポイントが付与されない・還元されないのはどうして?について(鉄道利用・キャッシュレス還元編)

JRE POINT (4) Suica (24) 消費税増税 (5)

10月1日から開始されたSuicaの鉄道利用に応じたJREポイントの付与や、キャッシュレス還元によるJREポイントの付与について、ちゃんとJRE POINTとSuicaカードとの紐付けを完了したのにもかかわらず、JREポイントの残高が増えていない・付与されていない、と困ってしまうユーザーが発生してしまっている模様です。

ちゃんとポイント付与を受け取るためのJREポイントへの登録を済ませていて、鉄道利用またはキャッシュレス還元によるポイント付与の条件を満たした支払いであるにもかかわらずJREポイントが付与されていない、と困ってしまった人向けの情報を紹介します。

鉄道利用のポイント還元・キャッシュレス還元を受けるにはJREポイントへの登録が必要

現在話題の「鉄道利用」によるポイント還元や、「キャッシュレス還元」によるポイント付与を受けるには、SuicaをJRE POINTアカウントに関連付ける必要があります。

手続き方法:消費税増税後にSuica利用でポイント還元を受けるための登録方法(JREポイントサイト登録、Apple Pay Suica利用)

しかし、その手続きを行い、ちゃんとポイント還元の対象となる支払いを行ったのにもかかわらずポイントが付与されていないと困ってしまうユーザーが発生している模様です。

付与タイミングに注意

しかし実は、現在話題の「キャッシュレス・消費者還元事業」によるポイント付与および、「鉄道利用」によるポイント付与は、支払いに対してリアルタイムであったり、翌日であったりの付与ではなく、利用月の翌月にまとめて付与されることが、JREポイント公式サイトより案内されています。

まず、鉄道利用に対するポイントの付与は、翌月下旬以降とされています:

ポイント付与は、乗車日またはモバイルSuica定期券利用開始日の翌月下旬以降を予定しております。(前月1ヶ月乗車分をまとめて付与いたします)

引用元

そして、キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント付与については、翌月上旬とされています:

利用月翌月の上旬に、利用月1ヶ月分のポイント還元事業対象となるお買物のJRE POINTが、まとめて還元されます。

引用元

したがって、この2つのポイント還元のどちらについても、ポイント還元のサービスが開始された直後である現在(10月3日)時点では、ポイントが付与されていないこと自体はおかしいことではない、ということになります。

そのため、来月以降、付与されるかどうかを確認することで、ちゃんとポイント還元を受けられたかどうかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿