情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】Suicaチャージが残高に反映されない問題と対策について

Apple Pay (25) Apple Pay-Suica (20) iPhone (1513)

iPhoneのApple Payで利用しているSuicaに対して、Suicaアプリからチャージを行いました。しかし、チャージの途中でチャージが止まってしまい、残高が増えていませんでした

しかし、改札を通るときに表示される残高は正しいチャージ後の表示になっており、Suicaアプリ内での残高表示がおかしい状態になっていることが分かりました。

その際の対策について。

Suicaチャージしたのに残高に反映されない

Suicaアプリからチャージをしたところ、チャージの反映中(読み込み中)のぐるぐるマークが突然終了してしまい、残高が増えず、チャージに失敗したような状態(ただしエラーも出ない)になってしまいました。

Suicaの利用履歴を見ても、チャージ履歴は表示されておらず、チャージをしなかったかのような状態でした。

改札の表示と食い違っている

しかし、改札を通過したときに表示される残高を確認してみたところ、ちゃんとチャージされていることが分かりました

つまり、Suicaへのチャージに成功していたものの、どういうわけか、それがSuicaアプリの表示上は反映されていない、というような状態です。

同じく残高が確認できる「Wallet」アプリでも残高を確認してみましたが、Suicaアプリと同じ残高で、こちらもチャージ金額が反映されていない状態であることが分かりました。

アプリを再起動してもダメ

ここで、Suicaアプリの再起動をしてみたのですが、再ログイン後に表示される残高は変わらないままでした

対策

最終的に解決できた対策は、iPhone本体の再起動でした。

iPhone本体を再起動してからSuicaアプリを再起動したところ、残高表示が再読み込みされた後、チャージした分の金額だけ、残高が増え、正しい残高表示に戻ることができました。

同様の「チャージ結果が反映されないトラブル」に遭遇した場合は、iPhone本体の再起動を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿