情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スマートEXが「お取り扱いできませんでした」エラーでログインできない原因と対策について

新幹線 (2)

JR東海/JR西日本の「スマートEX」にログインしようとFace IDでログインしようとしたところ、「お取り扱いできませんでした 一定時間操作されない場合、セキュリティ確保のためログアウトされます」というエラーが表示されてしまいました。

しかしその後、何度ログインしようとしても、パスワードが合っているはずなのに全くログインできず、新規予約や、予約した新幹線の内容確認などができなくなってしまいました。

この原因について。

スマートEXにログインできない

iPhone版の「スマートEX」アプリにログインしようとしたところ、Face IDでの認証を行っても次のエラーが表示されてしまい、ログインに失敗してしまいました。

お取り扱いできませんでした

再度ログインしてご利用ください。

一定時間操作されない場合、セキュリティ確保のためログアウトされます。

[ログインに戻る]

いつもFaceIDを使ってログインしていたため、FaceIDでのログインを認める有効期限が切れてしまったからこのエラーが出てしまったのかと思い、「ログインに戻る」をタップしてから、再度、通常のパスワードログインを行ってみることにしました。

しかし、正しいはずのパスワードを何度注意深くログインしても、ログインに失敗し、同じエラーが表示され続けてしまいました。

メンテナンス中

そこで、PC版のスマートEXからログインをしようとしてみたところ、ログインボタンをクリックした時点で次のエラーが表示されました。

スマートEX会員様へのお知らせ

システムメンテナンスのため、ただいまサービスを停止しております。
なお、作業は午前5時30分頃に終了の予定です。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

引用元

つまりどうやら、「一定時間操作されない場合~」などのエラーメッセージが表示されていたものの、実は単なるメンテナンス中が原因で、午前5時30分まで待て、ということだったようです

対策について

そのため、同様のエラーが表示されてしまった場合は、PC版からのログインを試してメンテナンス中ではないかを確認してみたり、深夜に操作している場合には翌朝まで待ってみるなどしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿