情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルSuicaアプリが「インターネットに接続していません(N004)」エラーでチャージできない問題発生中

Apple Pay-Suica (24) Suica (33) iPhone (1654) 障害情報 (1611)

2017年8月25日現在、iPhoneのSuicaアプリにて、通信エラーが表示されて、チャージなどの操作が一切できない問題が発生しています。

この問題について。

※2018年4月10日12時すぎ現在、Suicaチャージ機能に障害が発生している模様です
【iPhone】モバイルSuicaがチャージができない・遅い・時間がかかる障害発生中(2018年4月10日発生)

通信エラー(N004)が出る

現在、Suicaアプリを起動すると、ずっと読み込み中表示になってしまい、しばらく待っても次のエラーが表示されてしまいます。

iPhoneがインターネットに接続していません安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N004)

障害発生中

現在、日本国内のインターネット回線に障害が発生(OCNにて大規模障害)しており、その影響で、多くのユーザーがアプリを利用できない状態になってしまっている模様です。

復旧するまでしばらく待つようにしてください。また、アプリが起動しなくとも、チャージ金額の利用は出来るものと思われます。とはいえ、アプリの不具合で利用できないケースも想定した上で、モバイルSuicaを利用するようにしてみてください。

コメント(1)

  1. Jtakanashi
    2017年8月25日(金) 17:44

    未だに、モバイルSuicaにチャージ出来ません!17:45

新しいコメントを投稿