情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モバイルSuicaが「iPhoneがインターネットに接続していません」エラー(エラーコード:N002)で利用できない問題の原因と対策について

Apple Pay (26) Apple Pay-Suica (22) iPhone (1545)

2021年3月20日20時現在、iPhone版Suicaアプリを開いても残高が表示されず、「iPhoneがインターネットに接続していません」というエラーコードN002のエラーが表示されてしまい、Suicaアプリが利用できない問題の発生が急増しています。

この問題の原因や対策について紹介します。

※メンテナンス終了後にエラーが発生している場合の対策について追記しました。

インターネット接続エラー(N002)でアプリが使えない

2021年3月20日20時現在、iPhone版Suicaアプリを開いても残高やチャージ用のボタンが表示されず、次のエラーメッセージのみが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

iPhoneがインターネットに接続していません。安定した通信環境でアプリを起動してください。(エラーコード:N002)

システムメンテナンス中

実はこのエラーが表示される前までは、次のメッセージが表示されていました:

現在、システムメンテナンス中のため、モバイルsuicaアプリ、Webサイトはご利用いただけません。

つまり、システムメンテナンスが行われていたわけです。

現在も継続中

では表示がエラーへと変化し、メンテナンスの予定が終了したもののその直後障害が起こってしまっているのか、といえば、それは事前に告知されていた予定とは大きく食い違っており、もともとシステムメンテナンスは明日の午前7時まで、と発表されていたことから、おそらくシステムメンテナンス中ではあるものの、システムメンテナンス中のお知らせを表示するのではなく、別のエラーが表示されてしまう状態になっているものと思われます。

対策について

いずれにしても、予定通りであればシステムメンテナンス中であり現在は利用できず、そうでなくとも多くのユーザーの間で一斉にこのエラーが表示される状態となってしまっていることから、何らかの不具合や障害の影響であると考えられるため、アプリの再インストールやiPhoneの初期化などの対処を慌てて行うことはせずに、システムメンテナンスの終了や、不具合・障害からの復旧を待つようにしてみてください。

追記:メンテナンス終了後も表示される場合は

メンテナンス終了後もこの「iPhoneがインターネットに接続していません(N002)」エラーが表示される場合は、App Storeから、Suicaアプリを最新版にアップデートしてみてください。

エラーが表示されている画面下部に「ver 2.7.0」などと表示されていれば、それは古いバージョンで、メンテナンス終了後に対応しているバージョン(ver.3.0.0)へのアップデートが必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿