情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版モバイルSuicaで「前回の処理が完了していません」「前回の処理を継続しています(MNICMSBE01007)」等のエラーでチャージできない障害発生中

Apple Pay (28) Apple Pay-Suica (23) iPhone (1587)

本日早朝より、iPhone版モバイルSuicaにて、「チャージができない」「グリーン券が購入できない」などの問題の報告が急増しています。

この問題の原因や特徴などについて紹介します。

Suicaチャージに失敗する

本日2021年10月5日早朝より、iPhone版のモバイルSuicaに対して残高をチャージしようとしたものの失敗してしまい、次のエラーが表示される状態になってしまうユーザーが急増しています。

前回の処理が完了していません
前回の処理を継続します

これは、チャージ処理が完了していないため、チャージ処理をやり直そうとしていることを意味しているものと思われますが、何度も繰り返し表示されるのみで、チャージに成功しません。

その他、定期券やグリーン券の購入でも同様の問題発生が急増しています。

発生するエラーとしては、以下のようなものがあります:

前回の処理を継続しています
しばらく経ってから再操作してください。(MNICMSBE01007)

エラーが発生しました。再度操作をお試しいただいてもエラーが解消しない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。 (1370)

再インストールを行う等の対処をした結果、ログインエラーになってしまうケースも発生している模様です。

通信エラーが発生しました。再度ログインしてください。

次は、新規発行できない問題発生時の表示です:

現在、発行処理中のため、しばらくお待ちください。(エラーコード : C102)

障害発生中

この問題について、モバイルSuicaサポート公式のTwitterアカウントより、現在チャージや定期券の購入、グリーン券の購入ができない障害が発生していることが案内されました:

対策について

そのため、この問題が解消するまで、この案内の通り、券売機でのチャージや、セブンイレブンのセブン銀行ATMを利用した現金チャージ、切符の購入などの代替手段を利用したり、Suicaの残高が不足しないかをよく確認してから乗車するなどの回避策・注意を行うようにしてみてください。

Android版は問題なし

なお、現在発生している問題は「Apple PayのSuica」とある通り、iOS(iPhone)版の問題であり、Androidスマートフォン版は現時点で特に問題なくチャージできる状態のようです

Apple Payに障害発生中

なお、現在その「Apple Pay」自体で障害が発生していることが同時にAppleより案内されており、そちらとの関連があるのかもしれません(内容的には、カードの追加停止削除に関する問題のみのようですが)。

Apple Pay & Wallet - 機能停止
今日 07:26 - 進行中


一部のユーザに影響します

ユーザは、Apple Payに既存のカードの追加、停止、削除ができない場合があります

引用元

こちらでは、「Apple Payに接続できませんでした インターネットに接続していることを確認してください」エラーが表示される場合があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿