情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone/Apple Pay】WAONカードが「カードを追加できませんでした」エラーで取り込みできない原因について

Apple Pay (29) WAON (2) iPhone (1654)

本日2021年10月21日よりApple Payに対応した「WAON(ワオン)」カードをiPhoneに登録しようとしたところ、「カードを追加できませんでした カードの読み取り中にエラーが起きました。」というエラーが表示されてしまい取り込みに失敗して利用できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題が発生してしまいWAONカードの読み取りができない原因になっているケースが多いとある原因について紹介します。

WAONカードの読み取りがエラーになる

iPhoneで手持ちのWAONの読み取りを行いApple Payでの利用を開始しようとしたものの、読み取り画面で次のエラーが表示されてしまい、読み取りに失敗してしまう問題が発生する場合があります。

カードを追加できませんでした
カードの読み取り中にエラーが起きました。

[あとでカードを追加]
[やり直す]

「カードの読み取り中にエラー」とだけ表示され、詳しい原因は不明で、読み取りの接触が悪いのではないか、読み取り方を間違えたのではないかなど、原因がはっきりとしないエラー表示です。

ありがちな原因について

このエラーが発生する原因に、WAONの種類の問題があります。

というのも、手持ちのWAONカードの読み取りは、すべてのWAONカードが対応しているわけではないためです。

次のヘルプでも、「ご当地WAONは読み取り設定に対応していない」との案内が行われています。

なお、ご当地WAONは読み取り設定に対応していないので、新規発行のみとなります。

引用元

対策について

したがって、iPhone Apple PayからWAONカードを利用したい場合には、そこでも案内されている通り、読み取りによる残高の転送(引き継ぎ)を行うのではなく、新規発行を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿