情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【モバイルSuica】「システムメンテナンス中(M100)」エラーでチャージができない原因や対策、メンテナンスの終了予定やアプリのアップデートなどについて

Suica (33)

2021年3月20日12時現在、モバイルSuicaアプリを開いても「現在、システムメンテナンス中のため、モバイルSuicaアプリ、Webサイトはご利用いただけません。」というエラーが表示されてしまい、アプリを開いて残高にチャージするなどのアプリの利用ができません。

この表示について紹介します。

システムメンテナンス中エラー(M100)

2021年3月20日12時現在、Suicaアプリ上に次の「ご案内」が表示されてしまい、チャージやグリーン券購入などを含む、アプリの機能が利用できない状態となっています。

現在、システムメンテナンス中のため、モバイルSuicaアプリ、Webサイトはご利用いただけません。
チャージ済みの残高、現金チャージ、購入済みの定期券等は、ご利用可能です。大変申し訳ございませんが、アプリ、Webサイトは午前7時以降にご利用ください。(M100)

メンテナンスの予定などについては「午前7時以降」としか書かれておらず、これが「もう午前7時過ぎているのにまだメンテナンスになっているの?」であったり「いつの午前7時なの?」などと思ってしまうかも知れません。

公式のメンテナンス予定

この「ご案内」表示からそれ以上の詳細を確認することはできないのですが、モバイルSuicaの公式ページにて、システムメンテナンスについての詳細が案内されており、明日3月21日の午前7時頃まで、システムメンテナンスが予定されている、とのことです。

2021年3月20日(土)11:00頃から3月21日(日)7:00頃にかけて、
スマートフォン等のモバイルデバイスでご利用可能なすべてのSuicaは
システムの大規模メンテナンスにともない、一時ご利用いただけなくなります。

引用元

チャージできない場合の対策

今回のシステムメンテナンスでは、利用できる操作と利用できない操作があり、「残高の利用」はできる操作に含まれるのですが、「現金チャージ」をはじめ、アプリを利用しない以下のチャージは利用可能とのことなので、利用を検討してみてください。なお、「現金チャージ」とは、カードを置いてチャージできるタイプなど、iPhone/Androidスマートフォンでも利用できるチャージ機などの利用のことを指しているものと思われます。

現金チャージ、設定済みのオートチャージ、コンビニチャージ、ATMチャージ等の利用

引用元

メンテナンス終了後にはアップデートが必要

なお、システムメンテナンス後には、アプリのアップデートが必要となり、アプリストアからの配信が遅れた場合は利用を再開できない可能性についても言及されています。

モバイルSuicaのシステムメンテナンス終了後も、アプリストアからの
アプリ配信タイミングにより、モバイルSuicaがご利用可能となるまでに
時間を要する場合がございます。

引用元

そのため、自宅でWi-Fiが利用できる場合は、明日以降外出する前にアプリのアップデートを実施しておくなど、アップデートが必要となる点に注意してください。

その他、Android版の場合は「おサイフケータイアプリ」のインストールやGoogleアカウントでのログインなど、システムメンテナンス終了後以降に必要な手続きがあるため、そちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿