情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【らくらくスマートフォンme】ライトを点ける方法

らくらくスマートフォン (15) らくらくスマートフォン me(F-03K) (14)

らくらくスマートフォンme(F-03K)」に付いているライト(フラッシュ)を点けたままにして、懐中電灯のように使う方法を紹介します。

らくらくスマートフォンme(F-03K)は確かにAndroidスマートフォンですが、ステータスバーを引っ張り出してもメニューなどはなく、Androidスマートフォンで設定できる「ライト」を設置することができず、同じように操作・設定することができません。

懐中電灯として使うためのアプリを探してインストールする方法も考えられますが、今回は追加でアプリをインストールすることなく使える機能を紹介します。

カメラを使ってライトを点ける方法

まず最初に、ホーム画面から「カメラ・ビデオ」を開きます

するとカメラが開くので、画面の右上に表示される「フラッシュマーク」を1回か2回タップしてください:

右上が次の画像のようなカミナリマークになったとき、ライトが点きます

ライトを消すには、また同じマークをタップするか、ホームボタンをタップしてカメラを終了させてください。

Googleアシスタント(音声操作)を利用する

また別の方法として、音声操作を利用する方法があります。

まず最初に、らくらくスマートフォンme本体の「ホームボタン」を押したまま待ちます

するとGoogleアシスタントが起動するので、「ライトを点けて」と言います

これでライトが点きます。

ライトを消すには、「ライト:ON」という表示のすぐ右にある切り替えボタンをタップすればOKです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿