情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ギガファイル便の使い方(無料・複数ファイル・ダウンロードパスワード設定など)

宅ふぁいる便 (2)

2019年1月25日現在、「宅ふぁいる便」が利用できない状態となっています。その影響で、宅ふぁいる便の代わりにギガファイル便を使うユーザーが増えています

そこで今回は、ギガファイル便の基本的な使い方を紹介します。

ギガファイル便を利用する際、会員登録は不要です。また、ダウンロードパスワードを設定して、パスワードを知っている人しかダウンロードできないようにすることも可能です(もともとURLを知らないとダウンロードできないことに加えて、パスワードも設定することが可能)。

1つのファイルを送信する(アップロードする)

ギガファイル便でファイルを送信する(アップロードする)には、まず最初にギガファイル便のウェブサイト(https://gigafile.nu/)を開きます。

そうしたら、少しスクロールしたところにある「アップロード」という青い表示の「ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください」と書かれたエリアに送信したいファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてください:

アップロードが完了すると、画像の次の場所にダウンロード用URLが発行されるので、このURLをメールなどを使って、送りたい相手に伝えてください。

これだけで送信作業は完了です。

ダウンロードパスワードを設定するには

ダウンロードパスワードを設定するには、「ダウンロードパスワード:」と書かれたところに横の四角にパスワードを入力して、隣の「設定」をクリックしてください:

特にURLの部分が変わるわけではないのですが、パスワードを入力しないとダウンロードできないように変わります

2つ以上のファイルをまとめて送信する

2つ以上のファイルをまとめて送信したい場合は、追加でもう一度ドラッグ・アンド/ドロップしてください(個数は無制限です)。

まとめて送信する場合、送られてきた側は、1つの「ZIPファイル(.zip)」としてダウンロードすることになるため、そのZIPファイルに付けたい名前を「ファイル名:」のところに入力してから、「まとめる」をクリックしてください。

すると、そのまとめたZIPファイルのダウンロードURLが発行されるので、そのURLを相手に送信してください。

ギガファイル便で送られてきたファイルを受け取る方法

ギガファイル便のURLが送られてきたら、そのURLにアクセスして、「ダウンロード」と書かれた青い枠の中にある「ダウンロードキー」にダウンロードパスワードを入力して、「ダウンロード開始」をクリックしてください。

するとファイルのダウンロードが開始されます。

複数ファイルをダウンロードする場合は、「DLKEY」と書かれたところにダウンロードキーを入力してから、「まとめてダウンロード」をクリックしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿