情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】アップデートしたら突然「英語表記」になって日本語に戻せない不具合発生中【対策あり】

Instagram (171)

2019年1月28日22時20分頃よりInstagram(インスタグラム)にて、突然画面に表示される言葉が、コメント文などを除いてすべて「英語」になってしまい、使い方が分からない日本語に戻せない日本語に戻す方法は?英語が読めないなどの声が急増しています。

この問題について、詳しく紹介します。

※その後、対策方法をこのページの後半にある「追記:英語から日本語に戻す設定方法(回避策)」の章に追記しました。そちらの手順を参考にして、対策をしてみてください。 → 2019年2月5日、修正アップデートの提供が開始されました。対策手順で設定を変更していた場合は、その設定を戻しても英語表記にならない状態にアップデートされています。

English version available:Instagram shows UI in English Bug: How to Change Language to Other than English (Instagram for iPhone Update, Version 78.0)

Instagramが突然英語表記に

iPhone版Instagramを最新版にアップデートすると突然、画面の表示が「英語」になってしまう不具合が発生しました(※現在の最新版はバージョン78.0で、今回はそのバージョンにアップデートした直後から英語で表示される状態になってしまいましたが、アプリをアップデートしていない状態であっても同様の不具合が発生する可能性があります)

このように、ホーム(タイムライン)の左上のストーリーへの投稿ボタンも「Your Story」と英語で表示されてしまいます。

その他、設定画面やメニュー、コメント表示のまわりの言葉など、部分的に日本語だったり英語だったりといった状態になってしまっています。

Instagramを再起動したり、iPhoneを再起動したりしても、元の日本語表記には戻りません。

また、日本語を使っているユーザーでだけ発生しているわけではなく、ドイツ語(German、Deutsch)やイタリア語(Italian、italiano)、ポルトガル語(Portuguese、Português)など、別の言語でも発生しています。

設定で日本語に切り替えても直らず

英語表記の中、頑張って「Language(言語)」設定を開いて「日本語」を指定したとしても、英語表記のまま変わりませんでした(参考:Instagramの言語切り替え手順

つまり、設定が勝手に英語になってしまったというより、日本語に設定しても英語で表示されてしまう不具合のようです。

対策について(回避策発見前)

※今すぐ使える対策の手順を、このページの後半に追記したので、「追記:英語から日本語に戻す設定方法(回避策)」を参考にしてください

現在多くのユーザーの間でこの問題が発生していることから、不具合を修正するアップデートや、Instagramのサーバー側の不具合改修など、運営側の何らかの対策を待つ必要がありそうです。

不具合修正版がリリースされた際には、最新版にアップデートするなどの対応を行ってください

Instagramの不具合情報・障害情報の速報を受け取るには

今回の不具合を含め、Instagramの最新の障害情報・不具合情報は、次のTwitterアカウント(@did2insta)をフォローすることで、受け取ることができます。

今回の不具合も次のように速報されました:

追記:英語から日本語に戻す設定方法(回避策)

その後、いくつかの可能性を試してみた結果、とある方法で、日本語に戻すことができることが分かりました

以下、その手順を紹介します。

「Language」設定を開く

まず最初に、プロフィールタブに切り替えてから、右上の「メニュー(三本線)」ボタンをタップします:

そうしたら右からメニューが出てくるので、一番下にある(見落としやすい)、「Settings」ボタンをタップします:

すると「Options」画面が表示されるので、数ある項目の中から「Language(言語)」をタップしてください(※注意:「Settings」ボタンを押して「Options」画面が表示されずに「Settings」という画面が表示されて「Language」が見つからない場合は、「Settings」画面の中の「Account」を開いてみてください。「Account」の中に「Language」があります):

「日本語(日本) System Default」ではなく「日本語」を選択する

すると言語切り替え画面(Language画面)が表示されます。ここがポイントなのですが、初期設定(デフォルト)で選択されている「日本語(日本) System Default」は選ばずに、「日本語」とだけ書かれている方のボタンをタップしてください。:

最後に「Change Language?」という確認画面が表示されるので、「Change」をタップして、対策設定完了です。

日本語化に成功

これで無事、日本語に戻りました:

System Defaultのほうの日本語を選択してしまうと、先ほど紹介した通り、英語のまま日本語に戻ってくれません。System Defaultではないほうの「日本語」を選択するのがポイントです。

不具合の発生箇所と、この手順で直った理由

どうやら現在発生している不具合は、Instagramの言語設定の「System Default(自動選択)」の不具合のようです。

「System Default」という設定は、「iPhone本体で設定されているのと同じ言語を利用する」という設定で、iPhoneを日本語設定で使っていれば、先ほど紹介した画像のように設定画面上は「日本語(日本) System Default」と表示されます。

しかし現在この設定を選択した際の挙動がおかしいため、System Defaultではなく、直接日本語の設定をしてあげれば、ちゃんと日本語で表示される、というのが今回の対策の仕組みです。

設定は後で戻した方が良いの?

今後も日本語のまま使い続けるのであれば、「System Default」のほうの日本語を使っても「日本語」のほうを使っても、表示は一緒で、今後不具合が直されたからといって、設定をもとに戻す必要はありません。

もし何らかの理由や、初期設定が好き、といった場合に初期設定に戻したい場合は、不具合が直ったことを確認した後、もう一度同じ設定画面から「日本語(日本) System Default」を選択し直してください(今すぐ設定を戻すと、また英語に戻ってしまうので、不具合が直ったことを確認してから元に戻すようにしてください)。

追記:修正アップデートが配信開始

2019年2月5日、修正アップデートが利用可能となりました。

詳細はこちら→→「Instagram最新版で英語表記が日本語表記に戻る修正アップデートが実施(iOS版Instagram 79.0)

関連

コメント(10)

  1. もも
    2019年1月29日(火) 16:42

    こちらの方法で日本語表記に戻せました!
    ありがとうございました(*^_^*)

  2. 山本
    2019年1月30日(水) 07:28

    戻せました^ ^本当にありがとうございました(^^)

  3. 水野たまり
    2019年1月30日(水) 08:54

    ありがとうございます。ご案内の方法で日本語に戻すことができました。🤗

  4. 万野愛果
    2019年1月30日(水) 11:19

    助かりました(^^)
    昨日、急になってこれって本当に
    英語が苦手な私には神的なサイトです!
    ありがとうございました(^o^)

  5. athletapapa
    2019年1月30日(水) 12:18

    戻りました!
    わかりやすい解説で助かりました。

  6. 見習いサンタ
    2019年1月31日(木) 20:53

    お陰様で直りました╰(*´︶`*)╯
    ありがとうございます。

  7. 更沙
    2019年2月2日(土) 04:36

    プロフィールタブに切り替えて、右上の三本線をタップしても、メニューどころか何も動かないので、直せないのですが、これも分かれば教えて頂けますか?

  8. yoshie(^人^)
    2019年2月3日(日) 05:39

    助かりました〜❣️ありがとうございます(^人^)

  9. haru
    2019年2月3日(日) 07:10

    助かりました。ありがとうございます。


  10. 2019年2月3日(日) 09:49

    おかげさまで直りました ありがとうございます😊

新しいコメントを投稿