情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【グラブル】突然メンテナンス中になったのはどうして?メンテナンス時間は?について(2019年3月18日)

グラブル (17) 障害情報 (1603)

2019年3月18日22時以降、グランブルーファンタジー(グラブル)にて、「突然メンテナンスになったのはどうして?」「メンテナンスの終了はいつ?」といった声が増えています。

このメンテナンスの情報について。

グラブルが突然「メンテナンス中」表示に

現在グランブルーファンタージにて、画面を開いても次のメンテナンス画面しか表示されず何もできない状態になってしまっています:

ただいまメンテナンス中です
メンテナンス終了までしばらくお待ちください
「グランブルーファンタジー」運営事務局

ここには原因や、メンテナンスの終了予定時刻などについての情報がなく、「突然メンテナンス中になったのはどうして?」「メンテナンスはいつまで?」などの疑問を持つユーザーが増えています。

原因について

この突然のメンテナンス開始の原因は、本日19時頃より発生が続いていた通信エラーであると思われます。

メンテナンス終了予定時刻

21時35分、通信エラーの発生が続く中、メンテナンス開始の25分ほど前に、グラブル運営の公式Twitterアカウントから、メンテナンスの開始が告知されています(ただし、発生中のエラーに対する直接の言及はありません):

このツイートから、予定通りメンテナンスが終われば、23時には復旧するものと思われます。

対策について

そのため、復旧予定の23時頃まで、メンテナンスの終了を待つようにしてください(メンテナンスは早期終了する可能性や、延長する可能性もあるので注意)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿