情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【グラブル】「エラーが発生しました」で開けない・真っ黒/真っ白/NowLoading/メンテナンス中画面から進めない等の問題発生中

グラブル (17) 障害情報 (1612)

【最新情報】2019年5月20日21時22分頃より現在、グラブルにエラーが発生するなどして、「グラブルが開けない」「グラブルができない」といった問題が起こるユーザーが急増しています。詳細についてはこちら

2019年5月19日20時21分頃より現在、グランブルーファンタジーにて「エラーが発生しました」が表示されたり、Nowloadingのまま先に進まない、真っ白な画面や真っ黒な画面から先に進めない、などの問題が発生するユーザーが急増しています。

この影響で「鯖落ちした?」との声が急増しています。

この問題について。

エラーやゲームが開けない問題発生中

現在グラブルユーザーの間で以下のエラーが表示されるユーザーが多数発生しています。

エラーが発生しました
お手数ですが、TOPページから再開してください。

エラーが発生しました
お手数ですが、マイページからゲームを再開してください。
問題が解決しない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

エラーコード:B-001-*****
通信エラー

このページは動作していません
game.granbluefantasy.jp では現在このリクエストを処理できません。
HTTP ERROR 500

また、「Now Loading」表示のまま読み込めなかったり、真っ白な画面、真っ黒な画面のまま固まってしまうユーザーも多く発生している状態です。

この影響で現在、多くのユーザーから「グラブルが落ちた」「鯖落ちした」などといった声が急増しています。

メンテナンス中

実は現在、次の「メンテナンス中」を伝える画面が表示されているユーザーもいます。

エラー

グランブルーファンタジーはただいまメンテナンス中のためご利用いただくことができません。申し訳ございませんが、メンテナンス終了までお待ちください。
ゲーム運営会社へのお問合せはこちら。

そのため、現在エラーの多発の影響か、メンテナンスが行われており、その影響もしくはメンテナンスの原因となった障害等が原因となり、他のユーザーの間でもエラーが多発しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールやネットワークの設定の変更などはひとまず試さずに、復旧・メンテナンス終了をしばらく待つようにしてみてください。

以前発生した似た障害について

追記:「ゲームにアクセスがしづらい現象について」がお知らせに掲載

20時55分時点で、ゲーム内に「ゲームにアクセスがしづらい現象について」というお知らせ(障害情報)が掲載されていることが確認できました。

現在ネットワークの障害により、ゲームにアクセスがしづらい現象が発生していることを確認しております。本現象に関して、現在原因の調査を行っております。」とのことです。

その後、運営公式Twitterアカウントから、この障害・メンテナンスに関するツイートも行われました:

追記:復旧(メンテナンスの終了)

その後、21時38分に障害が復旧した(メンテナンスが終了した)ことが、アナウンスが行われました:

追記:再発中

復旧後しばらく経過した22時頃より、再びグラブルにエラーが表示されてしまったり、画面が真っ白になってしまうなどする問題が発生している模様です。

追記:再メンテナンスのお知らせ

再メンテナンスのお知らせがツイートされました。

追記:(翌日5月20日21時22分~)再発中

翌日5月20日の21時22分頃より、2日連続で同様の症状となる障害が発生している模様です。詳細はこちら→→「グラブルがエラーで開けない障害発生中(「このページは動作していません」「エラーコード:B-001 通信エラー」など、2日連続発生)

コメント(1)

  1. HIVE
    2019年5月19日(日) 20:49

    確かに今、以前の(3月)ぐらいに起きたことと同じことが起こっているようですね。

新しいコメントを投稿