情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

グラブルがエラーで開けない障害発生中(「このページは動作していません」「エラーコード:B-001 通信エラー」など、2日連続発生)

グラブル (17) 障害情報 (1612)

2019年5月20日21時22分ごろより、「決戦!星の古戦場」が実施されているグランブルーファンタジー(グラブル)にて、「NowLoading...」表示のまま開けなかったり、黒い画面・白い画面から進まない、「このページは動作していません gbf.game.mbga.jp では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500」「エラーコード:B-001-***** 通信エラー」が表示されてしまうなどの問題が発生しています。

この問題について。

グラブルがエラーやNowLoadingのまま開けない

現在、グラブルにエラーが発生し、グラブルにアクセスできない問題が多くのユーザーの間で発生しています。

具体的には、「このページは動作していません gbf.game.mbga.jp では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500」というエラーが表示されたり(ブラウザ)、その他、「エラーコード:B-001-*****」の通信エラーが表示されたり、NowLoading・真っ白な画面・真っ黒な画面のまま先に進めない、といったことが発生しています。

障害発生中

21時22分頃より一斉に多くのユーザーの間で同様の問題が発生していることから、グランブルーファンタジーのサービス側で何らかの大規模な障害が発生していることが問題の原因となっているものと思われます。

実はこちらと同じ症状が昨日にも一斉に発生し、そちらについては障害情報が告知され、緊急メンテナンスも行われました。本日も(2日連続で)同じ問題が発生してしまっているものと思われます。

対策について

このような、ユーザー個別の問題ではなく、サービス側で発生しているトラブルが原因であると思われるため、アプリの再インストールや再ログインなどは行わずに、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害発生告知

障害の発生が告知されました。

現在対応中とのことで、やはりしばらく待つ必要がありそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿