情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【グラブル】「サーバーが見つかりません(ERROR CODE: -1004)」や「通信エラー 更新データ確認に失敗しました」などのエラーで開けない、ログインできない障害発生中

グラブル (16) 障害情報 (1174)

2021年7月8日23時前頃より、グランブルーファンタージー(グラブル)が開けない・ログインできない等の問題が発生し、現在も「サーバーが見つかりません ERROR CODE: -1004 Could not connect to the server」エラーや「通信エラー 更新データ確認に失敗しました。通信環境の良い所でお試しください」「ネットワークエラー もう一度やり直してください」などのエラーが表示されてしまいプレイできない問題が発生しています。

現在発生中のこれらのエラーや、これらのエラーの発生原因となっている障害情報等について紹介します。

グラブルがエラーで開けない

2021年7月9日0時30分現在、以下のようなエラーが表示されてしまい、グラブルが開けない・ログインできない等の問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

サーバーが見つかりません

ERROR CODE: -1004

Could not connect to the server.

通信エラー

更新データ確認に失敗しました。通信環境の良い所でお試しください。

[閉じる]

ネットワークエラー
もう一度やり直してください

[OK]

このサイトにアクセスできません

game.granbluefantasy.jp で接続が拒否されました。

次をお試しください
・接続を確認する
・プロキシとファイアウォールを確認する

ERR_CONNECTION_REFUSED

原因は現在発生中の障害

これらのエラーの発生が急増している原因は、現在グラブルに発生しているシステム障害です。

この障害については現在既に公式Twitterアカウントからも告知が行われています:

なお、さらにその障害の発生原因について、データセンター(ゲームを運営するために利用しているサーバーが設置されている施設)での「設備障害」との案内がその後行われています:

対策について

このようなシステム側、サービス側で発生している障害であるため、iPhoneやAndroidスマートフォンの初期化や設定変更、ネットワーク機器のリセットなどを慌てて行ってしまうのではなく、復旧や復旧状況についての追加情報が発信されるのをしばらくまちつつ、再度復旧状況を確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿