情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleハングアウトが利用できない・つながらない障害発生中(2019年4月11日発生)

Google (99) Google ハングアウト (2) 障害情報 (555)

2019年4月11日10時前頃より、Googleハングアウトが動作しない、読み込めない、というユーザーが急増しており、Googleハングアウトに何らかの障害が発生しているものと思われます。

iPhone版/Androidスマートフォン版のハングアウトアプリからであれば利用できた、との声もあるため、今すぐ連絡する必要があったり、過去のやり取りを確認したいような場合には、それらアプリ版も利用してみてください(利用できなかった、との声もあり)。

※追記:その後、障害情報が掲載され、10時51分に、復旧が告知されました。

Googleハングアウトが利用できない

現在、PC版Googleハングアウトや、Chromeアプリ版/Chrome拡張版Googleハングアウトにて、ハングアウトのページを開いても何も読み込まれなかったり、クリックしても反応しない、「読み込みに時間がかかっています。友だちを検索して会話を開始することも可能です」と表示されたままずっと読み込み中になってしまう、といった問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

読み込みに時間がかかっています。友だちを検索して会話を開始することも可能です。

We're experiencing slowness, but you can still search for friends and start conversations.

このとき、「autopush」と書かれた、何を意味しているのかがはっきりとしない赤い帯がはじめて表示された、との声もあり、何か関連している可能性があります。

障害発生中?

本日4月11日10時前頃より、Googleハングアウトにつながらないユーザーが急増しているため、何らかの障害がGoogleハングアウトのサービス側で発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

また、PC版から接続できなかったもののChrome拡張版のハングアウトやiPhone/Android版アプリからであれば接続できた、との声もあるため、そちらの利用も検討してみてください(ただし、それらでも接続できなかった、との声もあり)。

追記:「復旧した」との声が増加中

2019年4月11日10時30分頃より、復旧した、との声が増え始めています。手元のG Suiteではない、通常のGoogleアカウントを利用したGoogleハングアウトでも、正常に読み込まれなかった状態から、過去のやりとりが表示されるようになり、クリックしても反応するようになりました。

もう一度、開き直して、復旧していないか確認してみてください。

追記:ステータスダッシュボードに障害情報が追加

G Suite ステータスダッシュボードでは障害状況を確認することができませんでしたが、「サービス障害」が発生中であることおよび、現在問題を調査しているとの情報の掲載が開始されました。

Google ハングアウト の問題は調査中です。間もなく詳細情報をお知らせします。 影響を受けるユーザーは Google ハングアウト にアクセスできません。

引用元

追記:復旧が告知

その後10時51分、同じダッシュボード上にて、障害の解消が告知されました:

Google ハングアウト で発生していた問題は解決されました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。 Google ではシステムの信頼性を最優先事項としており、システムのさらなる改善のために努力しています。

引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿